「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんとあき 【本の紹介*61 】

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)「すぐれた絵本は、文字を読まずに絵を見るだけでも
ストーリーが伝わる。」と言いますが、この絵本はまさに、
その言葉通りです。子どもの愛らしい描写は言わずもがな
ですが、“こん”の表情が絶妙!
おばあちゃんにまつわるエピソードをお聞きしたこともあり、
私にとっては特別な絵本、なのです。
【おさんぽ(4・5歳~)】

林明子 作 /
福音館書店 (1989/06)

≫ Read More


| 絵本/4・5歳 ~ | 07:49 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ゆうびんやさんおねがいね 【本の紹介*135 】

原書のタイトルは、『THE GIANT HUG』。
遠くに住んでいるおばあちゃんに「ぎゅっ」とだきしめること
を届けたい…そんなコブタくんの想いに応えて、HUGのリレー
が始まります。届けてもらったおばあちゃんばかりでなく、
届けるゆうびんやさんたちも幸せな気持ちになる・・・素敵な
届け物に、読んでいる側も思わず笑顔になってしまいます。
【絵本 *4・5歳~】

サンドラ・ホーニング 文、バレリー・ゴルバチョフ 絵
中川千尋 訳 / 徳間書店(2007.9)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 17:35 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

196* じいじのさくら山

じいじのさくら山絵本からはみださんばかりの、さくら、さくら、さくら。
花であふれて、はなやかなはずなのに、
孫の「おれ」は、なぜか泣きたくなって…。
「じいじ」の穏やかさと、「おれ」のやさしさに、
胸がいっぱいになりました。
桜の季節に、是非読んでください。
【絵本 *小学生~】

松成真理子 作/ 白泉社 (2005/03)

≫ Read More

| 絵本/小学生 ~ | 06:41 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

202* だってだってのおばあさん

だってだってのおばあさん (フレーベルのえほん 3)ねこが一緒にさかなつりしようと誘っても、
「だって わたしは 98だもの」
と、おばあさんらしく過ごしていた“おばあさん”。
でも、ひょんなことから「年齢」から自由になって…。
100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))など、
佐野洋子さんの絵本には、よく ねこが登場します。
【絵本 *小学生~】

佐野洋子 作 / フレーベル館 (1975/01)

≫ Read More

| 絵本/小学生 ~ | 08:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

