「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おとうさんをまって 【本の紹介*56 】

おとうさんをまって (こどものとも絵本)汽車の模型をながめながら想うのは、汽車に乗って仕事に
行ったおとうさんのこと…。
静かなストーリーに関わらず、次男は何度もこの絵本を
読みたがりました。スズキコージさんの絵に魅せられます。
絶版でしたが、先頃復刊されましたヨ! 
【絵本 *4・5歳~】

片山 令子 作、スズキコージ 絵
/ 福音館書店 (2007/11)

≫ Read More


| 絵本/4・5歳 ~ | 08:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパはジョニーっていうんだ 【本の紹介*63 】

パパはジョニーっていうんだ離婚により離れて暮らす父子が、久しぶりにいっしょに過ごす一日を描いた絵本。穏やかな「親子の時間」が流れています。
ぼくのパパだよ。ジョニーっていうんだ。」 と言わずには
いられない少年の心が思われて、涙なしには読めませんでした。【絵本 *小学生~】

ボー・R・ホルムベルイ 作、エヴァ・エリクソン 絵
ひしきあきらこ 訳 / BL出版 (2004/01)

≫ Read More

| 絵本/小学生 ~ | 16:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

209* おとうさんはウルトラマン

おとうさんはウルトラマンウルトラマンは、決して色あせない、朽ちることのない
ものをぼくに見せてくれた。
そしていま、ぼくはお父さんになった。
ウルトラマン好きのお子さんには、たまらない絵本。
その一方で、お父さんの心情があふれる一冊です。
【絵本 *4・5歳~】
みやにしたつや 作・絵 /学習研究社 (1996/05)

Mr.Childrenの「HERO」 もあわせてご紹介します。

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 11:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

227* たぬきいっかのはらぺこ横丁

たぬきいっかのはらぺこ横丁 (学研おはなし絵本)すいかを食べる時には見比べながら一番大きいものを
ゲット。レストランでは、どれもこれも食べたくなって
なかなか一つに決められず、最後には泣きだす始末!
食べ物のことになったら、おとなげなくなってしまう
…そんなお茶目なたぬきのとうちゃんが、魅力的♪

同じパターンを踏む4つのおはなしがあいまって、ひとつの
おかしみを作り上げている絵本です。
【絵本 *4・5歳~】

国松エリカ 作 / 学習研究社 (2008/12)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 08:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

