「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけ 【本の紹介*42 】

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

赤ちゃんが生まれておねえちゃんになった、なっちゃん。
おかいものにいくとき、ママとてをつなごうとするけれど、
ママは赤ちゃんを抱っこしているので、つなげません。
そこで、ちょっとだけ…。
この絵本、たくさんのママたちのリクエストを
受けて 先頃復刊したそうですよ!
【絵本 *2・3歳~】

瀧村 有子 作、鈴木永子 絵 /福音館書店 (2007/11)

≫ Read More


| 絵本/2・3歳 ~ | 07:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼくのかわいくないいもうと 【本の紹介*43 】

ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ) ぼくのいもうとは、すごい おしゃべりで
すごい でしゃばり。ぼくは ふこうだ。

『ぼくのかわいいいもうと』(という架空)の絵本の
パロデイー風になっていたり、絵にアソビがあったり。
おにいちゃんだいすき」が服を着て歩いているような
妹、カワイイ!! おにいちゃんとしては大変だろうケド。。。
【絵本 *小学生~】

浜田 桂子 作/ポプラ社(2005/09)

≫ Read More

| 絵本/小学生 ~ | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごきげんなすてご (+ふたりでおるすばん)【本の紹介*79 】

すてご体験”はあたしにとって“お姉ちゃん”になるための
大切なステップだったのです、ね。笑えて、最後はホロリ…。
ユーモラスであたたかみがある作風で人気のいとうひろしさん
による幼年童話です。
(この姉弟の数年後のエピソード
『ふたりでおるすばん』もあわせてご紹介します。)
【児童書 *小学校低学年~】

いとうひろし 作/
徳間書店(1995.1)

≫ Read More

| 児童書/小学校低学年 ~ | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こいぬ、いたらいいなあ (おかしきさんちのものがたり)【本の紹介*96 】

こいぬ、いたらいいなあ (おかしきさんちのものがたり)おかしきさんちさんちの男四兄弟、ひょんなことから知り
合ったショコラという犬と遊ぶうち、自分たちの家でも犬を
飼いたくなって…。『4にんのこえがきこえたら』の続編
ということで、2冊いっしょにご紹介します。
【絵本 *4・5歳~】  

おのりえん 文、はたこうしろう 絵
/
フレーベル館 こいぬ…(2007/12)
        4にんの…(2007/05)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

154* おにいちゃんは世界一

おにいちゃんは世界一この絵本に登場するおにいちゃん、弟にとっては世界一
傍目にはお世辞にもそうじゃないんけど…(笑)。
だって、おにいちゃんってば、遊びにかこつけて、ていよく
弟を置いてきぼりに。それでも、兄が自分を助けにきてくれる
のをずっと待つ弟! 弟の健気さと、それに子どもらしいやり方
でこたえようとする 兄の姿に、じ~ん、としました。
【絵本 *小学生~】

ウルフ・スタルク 作、マティ・レップ 絵、菱木晃子 訳
徳間書店 (2002/05)
 

≫ Read More

| 絵本/小学生 ~ | 15:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

