「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あらしのよるに 【本の紹介*33 】

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる読んでて、ハラハラ、なんだか、クスクス!
あらしのよるに小屋の中で居合わせたオオカミとヤギ
真っ暗闇のために互いに相手が見えず、
勝手に仲間と思い込むおもしろさ!
思い違いのまま妙に気が合ってしまうのです。
たとえば おいしいもの の話になって。。。
【児童書 *幼児~】
木村 裕一 作、あべ 弘士 絵 / 講談社 (1994/10)

≫ Read More


| 児童書/幼児~ | 06:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわくんとアルフレッド 【本の紹介*36 】

ふわふわくんとアルフレッド (岩波の子どもの本)おもちゃのくまの「ふわふわくん」は、アルフレッドが
赤ちゃんの時からの友達。
なのに、新しいおもちゃが来てからというものの、
おもちゃばこの中にほうりこまれたまま…。
現実と空想の間を自由に行き来できるコドモが
描かれています。
 
【絵本 *2・3歳~】


ドロシー マリノ  文・絵、石井桃子 訳 
/ 岩波書店 (1977/06)

≫ Read More

| 絵本/2・3歳 ~ | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くまのコールテンくん 【本の紹介*57 】

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)くまのぬいぐるみのコールテンくんは、おもちゃ
売り場で自分を買ってくれる人を待っていました。
ある日、自分のことを気に入ってくれた女の子が
現れ…。読み終わった後は、心が表紙の絵のような
温かな色に染まるおはなしです。
【絵本 *2・3歳~】

ドン=フリーマン 作、松岡享子 訳
/ 偕成社(
1975/05)

≫ Read More

| 絵本/2・3歳 ~ | 07:12 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

きみなんかだいきらいさ 【本の紹介*72 】

noimg-1_2.gif←表紙の画像がなくて残念なんですが、モーリス・センダック
の絵がイイんです。「なかよし!」の表情も、悪態をついている
顔つきも。この絵本の影響で、ウチの兄弟げんかの仲直りは、
クルクルクッキー はんぶん あげる。」が合言葉です!
【絵本 *4・5歳~】
ジャニス・メイ・ユードリー 文、モーリス・センダック 絵
こだまともこ 訳 / 冨山房(1975)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しんせつなともだち 【本の紹介*73 】

しんせつなともだち (こどものとも傑作集)こうさぎがろばに持っていったかぶは、ろばから
こやぎへ、こやぎからしかへ。そして…。
かぶだけでなく、「しんせつなこころ」が
巡っていくおはなしです。【絵本 *2・3歳~】

方 軼羣 作、君島 久子 訳、村山 知義 画
/ 福音館書店 (1987/01)

≫ Read More

| 絵本/2・3歳 ~ | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

