「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわくんとアルフレッド 【本の紹介*36 】

ふわふわくんとアルフレッド (岩波の子どもの本)おもちゃのくまの「ふわふわくん」は、アルフレッドが
赤ちゃんの時からの友達。
なのに、新しいおもちゃが来てからというものの、
おもちゃばこの中にほうりこまれたまま…。
現実と空想の間を自由に行き来できるコドモが
描かれています。
 
【絵本 *2・3歳~】


ドロシー マリノ  文・絵、石井桃子 訳 
/ 岩波書店 (1977/06)

≫ Read More


| 絵本/2・3歳 ~ | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタクロースとぎんのくま 【本の紹介*40 】

サンタクロースとぎんのくま (世界傑作絵本シリーズ)マルチがサンタクロースからもらったぎんのくまを、妹の
モニカも欲しがって、けんかになってしまいます。
困ったマルチは、ゆきだるまのまちに住むサンタクロースに
会いに出かけます。
『ラチとらいおん』の作者マレーク・ベロニカの絵本。色が
鮮やかで、かわいい絵本です。
【絵本 *4・5歳~】

マレーク・ベロニカ 作、みやこうせい 訳
/福音館書店 (2007/10)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くまのコールテンくん 【本の紹介*57 】

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)くまのぬいぐるみのコールテンくんは、おもちゃ
売り場で自分を買ってくれる人を待っていました。
ある日、自分のことを気に入ってくれた女の子が
現れ…。読み終わった後は、心が表紙の絵のような
温かな色に染まるおはなしです。
【絵本 *2・3歳~】

ドン=フリーマン 作、松岡享子 訳
/ 偕成社(
1975/05)

≫ Read More

| 絵本/2・3歳 ~ | 07:12 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

こんとあき 【本の紹介*61 】

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)「すぐれた絵本は、文字を読まずに絵を見るだけでも
ストーリーが伝わる。」と言いますが、この絵本はまさに、
その言葉通りです。子どもの愛らしい描写は言わずもがな
ですが、“こん”の表情が絶妙!
おばあちゃんにまつわるエピソードをお聞きしたこともあり、
私にとっては特別な絵本、なのです。
【おさんぽ(4・5歳~)】

林明子 作 /
福音館書店 (1989/06)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:49 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ビロードのうさぎ 【本の紹介* 112】

ビロードのうさぎぼうやに愛されて古びてゆくビロードのうさぎの物語。
酒井駒子さんによってその質感まで再現されたうさぎの、
ひたむきな想いが胸に迫ってきます。
子どもべやのまほう妖精を素直に信じられる時代の
子どもに読んであげたい絵本。
【絵本 *小学生~】

マージェリィW.ビアンコ 原作、酒井 駒子 絵・抄訳
/
ブロンズ新社 (2007/04)

≫ Read More

| 絵本/小学生 ~ | 20:54 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

