「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごろごろにゃーん 【本の紹介* 19】

 ごろごろ にゃーん、のフレーズに導かれて
不思議の世界に…。
頭の柔軟体操のつもりで読んでみてください!!
  【絵本 *2・3歳~】

長 新太 作 福音館書店 (1984/02)
(by.bk1)

≫ Read More


| 絵本/2・3歳 ~ | 19:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うそつきのつき 【本の紹介*37 】

うそつきのつきこのおじさんは わらいません。
ニワトリが
二わ トリをかっていても。

だじゃれが「これでもか」というほど出てきますが、
←このおじさんは 
笑いません。
…ウチでは、この絵本がジワジワきています。
長男のだじゃれもアリの、“くわしく読む”にも
お立ち寄りを!
【絵本 *小学生~】

内田 麟太郎 文、荒井 良二 絵/ 文溪堂 (1996/05)

≫ Read More

| 絵本/小学生 ~ | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どろぼうだっそうだいさくせん【本の紹介*54 】

どろぼうだっそうだいさくせん!イチドジルニスベルサンマヌケルという名の三人の
どろぼうたちが、脱走をはかります。
さて、どろぼうたちはおりから抜けられるでしょうか?
9歳の長男は、ページをめくるたびに笑っていて、
読み終わってからも5分ぐらい“思い出し笑い”。
というわけで、独断と偏見で(?!)対象年齢は↓
 【絵本 *小学生~】

穂高 順也 作、西村敏雄 絵/ 偕成社 (2007/08)

≫ Read More

| 絵本/小学生 ~ | 18:25 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ムニャムニャゆきのバス 【本の紹介*86 】

ムニャムニャゆきのバスムニャムニャ」は、どんなところだって?
それは、アナタ…ムニャムニャですよ。
わからないから、おもしろいんじゃないの。

何かにつけて意味や目的を見い出そうとする
固いアタマに、ズンと響きました。
(“くわしく読む” ↓ はネタばれ含みますので、ご注意を…。)
今さらですが、長新太さんに脱帽、です。

 【絵本 *2・3歳~】
長新太 作/偕成社 (2007/09)

≫ Read More

| 絵本/2・3歳 ~ | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やまのかいしゃ 【本の紹介*87 】

もともとは雑誌「母の友」の企画でスズキコージさんと
片山健さんが互いに文章を書いて挿絵を付け合った
作品だったとか。最強コンビだけに、
どんどんすごい
ところに読む人をつれていってしまいますヨ。
【絵本 *4・5歳~】疲れたお父さんにもいいかも!


スズキコージ 作、片山健 絵/ 架空社 (1991-04)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

