「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おともださにナリマ小 【本の紹介*8 】

おともださにナリマ小小1のハルオがある朝迷い込んだのは、なんと、キツネの
小学校。人間の子と友達になるために、キツネの子どもたち
が一生懸命勉強していました。…
そして、ある朝、ハルオの学校にへんな手紙が届きました。
 『・・・おともださにナリマ小。木ミ二、二田もノヨリ』                         

【児童書 *小学校低学年~】

たかどの ほうこ 文・にしむら あつこ 
 フレーベル館  (2005/05) 

≫ Read More


| 児童書/小学校低学年 ~ | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どろぼうがっこう 【本の紹介*13 】

どろぼうがっこう (かこさとしおはなしのほん 4)宿題は、「なにかどろぼうをすること」
遠足は「ねじまわしと でばぼうちょうをもって…
         あつまるのは、よるの 十じ
‘くまさかとらえもん’先生とかわいい生徒たちによる
おかしなおはなしです。
              【絵本 *4・5歳~】

加古 里子 / 偕成社 (1973/01)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもちこくのおとこのこ-ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシー 【本の紹介*88 】

不条理な出来事に遭遇して遅刻してしまう、おとこの子と、
彼のことばを鼻から信用していない先生。
見返しの「もううそをつきません」という文字の羅列が
印象的です。【絵本 *小学生~】

ジョン・バーニンガム 作、谷川俊太郎 訳
/ あかね書房(1988.09)

≫ Read More

| 絵本/小学生 ~ | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くんちゃんのはじめてのがっこう 【本の紹介* 110】

くんちゃんのはじめてのがっこう 
「ぼく がっこうへ いくんだよ。」と誇らしげなくんちゃん。でも
いざ、学校についてみると、不安になってしまいました。・・・
学校へのワクワクとドキドキ、両方の気持ちの新入学…。
くんちゃんの子どもらしい発想と、それを汲み取り見守る
大人達が描かれている、くんちゃんシリーズの一冊。
今回は素敵な学校の先生が登場します。
【絵本 *4・5歳~】

ドロシ・マリノ 作、間崎ルリ子 訳/ペンギン社(1982.2)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 08:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

