「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩波少年文庫60周年と、「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)2010年、岩波少年文庫は創刊60年を迎えたそうです。

さらにこの夏は、岩波少年文庫の中の一冊「床下の
小人たち」を原作とする、宮崎アニメが封切られ、
そういう意味でも注目度があがっていますね。

わたしは、岩波少年文庫の熱心な読者ではなかった
のですが^^ 手にとっていきたいな、と思っていたところ、
今朝の朝日新聞(朝刊)に、魅力的な記事を発見!
【 宮崎監督、50冊に推薦文 岩波少年文庫
  「児童文学がつっかえ棒」
 】

≫ Read More


| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『安野光雅のすうがく絵本展』  が、開催されます!

さかさま安野光雅のすうがく絵本展~ふしぎな世界「ひらけ・ごま」
が、 銀座にある教文館9階 ウェンライトホール
開催されるそうです♪

2010年7月17日(土)~8月22日(日) 会期中無休
開催時間:午前11時~午後8時まで(入場は7時半まで)
入場料:一般700円/小・中・高校生100円/
大・専門学校生500円

夏休み開催というのが、嬉しいです!息子たちと
出かけようと思います。原画展示予定は、次の通り。

≫ Read More

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 08:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵本界の巨匠 モーリス・センダック ~センダックフェアー  

かいじゅうたちのいるところ「教文館子どもの本のみせ ナルニア国」
にて“絵本界の巨匠 モーリス・センダック”
が6月3日(木)~7月13日(火)の日程で行われる
そうです。
ナルニアホールの展示:センダック・ポスター展
店頭にて:センダックの作品全点フェア開催 
センダックフェア記念講演会・全3回
…と、魅力的な企画です。ご興味のある方は、
こちらのサイトの「これからのイベント」をクリック!
教文館HP

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーゴー・ミッフィー展 & 新装版「うさこちゃん」

ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)2010年は、うさこちゃんがうまれて55年目!
記念イベントとして、「ゴーゴー・ミッフィー展」が開催
され、全国を巡回するそうです~♪

また、福音館書店のうさこちゃんシリーズが新装版
に。55年の間に変化してきた色「ブルーナー・カラー」
が、これを機に現在の原書の色に統一したのだとか。
さらには、ブックデザイナー祖父江慎さんが手がけた
「ウサコズフォント」で、原書のイメージに近づけた…
どんなフォントか、気になります!

≫ Read More

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 05:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石井桃子展 が 開催されます!

ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)ちいさなうさこちゃん 『クマのプーさん』、ファージョン
作品集、 ピーターラビットシリーズ…など、数多くの
本の翻訳で知られる、 石井桃子さん。その石井桃子
さんの回顧展が、世田谷文学館で開催されます。
2010年2月6日(土)~4月10日(日)
休館日:毎週月曜日(ただし、3月22日は開館、翌日休館)

会場では、石井桃子さんが遺したメモの展示もある
のだとか。。。それ、是非とも見たい!ことばを選び
ぬいて訳された跡を、かいま見ることができそう♪

≫ Read More

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 07:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

