「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

271* バムとケロのもりのこや

バムとケロのもりのこや人気シリーズ「バムとケロ」。今回は、森の中
の古い小屋をリフォーム♪ 
おなじみのメンバーに久しぶりに再会した
うれしさがあります♪「こんなところにこんな
ものが・・・」という、絵のアソビも満載!
【絵本 *4・5歳~】

島田ゆか /文溪堂 (2011/01)

≫ Read More


| 絵本/4・5歳 ~ | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

259* ねえ、どれが いい?

ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)もしもだよ、きみんちの まわりが かわるとしたら、
大水と、大雪と、ジャングルと、  ねえ、どれが いい?

こんな調子で、「選択」の問いかけが続く。
その問いの中には、「どれも素敵!」というものも
あるけど… 中には「究極の選択」というものもあって、
どれならマシか、思わず真剣に考えたりして。
【絵本 *4・5歳~】

ジョン・バーニンガム 作、まつかわゆみこ 訳
/ 評論社 (1983/12)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 08:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

257* ロッタちゃんとじてんしゃ

403327040X5歳の誕生日を迎えたロッタちゃん。でも、憧れの自転車は
まだ買ってもらえません。そこでロッタちゃん、ある大胆な
行動に出ます。
自転車の荷台でクタっとなってる、お気に入りの人形やら、
大きい自転車を背伸びして漕いでいる後ろ姿やら。。。
この絵本の中には、子どもの愛くるしい仕草がいっぱい♪
少し文章量は多いですが、ロッタちゃんと同じぐらいのお年
の子は、共感することと思います。【絵本 *4・5歳~】

アストリッド・リンドグレーン作、イロン=ヴィークランド絵
/ 偕成社 (1976/01)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 09:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

256* あおくんときいろちゃん

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)人と人の心が通い合うさまを、[青+黄=緑]
といったように、色で表現した、傑作絵本♪

作者のレオ・レオーニ、孫たちにお話をせがまれ、
手近にある紙を使って即興で作った、この絵本
には、そんなエピソードがあるそうです。
【絵本 *4・5歳~】

レオ・レオーニ 作、藤田圭雄 訳
/
至光社 (1984/01)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

252* 王さまと九人のきょうだい―中国の民話

王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))ちからもち、くいしんぼう、はらいっぱい、ぶってくれ、
ながすね、 さむがりや、あつがりや、きってくれ、みずくぐり
 
九人兄弟には↑ こんな変わった名前がつけられます。
王さまから与えられる試練を、それぞれの持ち味をいかん
なく発揮して、乗り越えていきます!
胸のすくようなストーリー展開です。【絵本 *4・5歳~】

君島久子 再話、赤羽末吉 絵
/ 岩波書店 (1969/11) 

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

