「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読み聞かせに行ってきました

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)次男のクラスに読み聞かせに行ってきました。
最初に読んだのは、もこもこもこ(紹介記事) 。
「たにかわしゅんたろう」という作者名に、子ども達
「知ってる~」。教科書でもおなじみ、ですもんね。
読み始めると・・・「これ、なんだろう」「ミカクニン生物
とか?」思った事を口にする子、ニコニコ笑いながら
見ている子、不思議そうな面持ちの子。

この絵本、小さい子には数えきれないほど読んで
いましたが、小学2年生もしっかり楽しんでいました。

≫ Read More


| こどもの本のくにの歩き方 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日、次男のクラスに、読み聞かせに行くので・・・

3びきのかわいいオオカミ・・・何の本を読もうかな?と、しばし絵本棚の前で
考えまして・・・この2冊にしました。
もこもこもこ(紹介記事) 
3びきのかわいいおおかみ(紹介記事)

「もこもこもこ」 …この絵本に小学校2年生は、どう
反応するかな?という個人的趣味で(笑)。
「3びきのかわいいおおかみ」…この絵本の持つ
毒は、きっとこのぐらいの年齢にいいかも、という
直感で(笑)。後日、反応をご報告します♪

| こどもの本のくにの歩き方 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い羽根

111005-2.jpg先日、ちょっと楽しい出来事がありました。

それは、次男(小2)と駅前に行った時のこと。
「赤い羽根共同募金に、ご協力お願いします~」との
呼びかけに、私もささやかながら募金したのですが、
次男は、赤い羽根に 視線がくぎ付けになっていました。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 09:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

〇回目の誕生日と、小説『なずな』のこと

なずな今日9月16日は、わたしの〇回目の誕生日です。
(あ~、年々歳を言うのが嫌になっていく。)

そんなわけで、今日は勝手に“なずなDAY”とさせて
下さい(笑)。名前つながりということで、堀江敏幸さん
の小説なずなのことを書きたいと思います。

この小説は、40歳すぎの独身男性が、弟夫婦の生後
二か月の娘“なずな”を預かり、周囲の人々の助けを
借りながら、育児に奮闘する物語です。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 16:10 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『こびとづかん』をめぐって 

こびとづかん (cub label) 先日、友人からメールがありました。
小学校低学年の 娘ちゃんが「こびとづかん」を
読んで楽しんでいるそう。以前私がこのブログで
この本のことを紹介したのが、きっかけだったそう。
わぁ、うれしい!!!

紹介記事は、こちら こびとづかん 関連記事

最近下の娘ちゃん(幼稚園児)も園で読み聞かせを
してもらって、姉妹でこびと関連本読んでいるそう♪

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 08:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

