「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

■ 本の「対象年齢」って?(1)

20071010183000.gif

ブログを作るにあたって、本の「対象年齢」をどのように表示しよう
か、とちょっと悩みました。「赤ちゃんから」と表示すると、「うちの子赤ちゃんじゃないし…」と思って通りすぎてしまっちゃうかな~(涙)
とか。でも少しは目安が欲しいよな~、とか。

それと、本には「ある年齢層に受け入れられる本」と
年齢に関係なく受け入れられる本」とがあるんです。。。

≫ Read More


| こどもの本のくにの歩き方 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

番ねずみのヤカちゃん 【本の紹介*27 】

番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ) 「やかましやのヤカちゃん」が「番ねずみのヤカちゃん」
と呼ばれるようになったのは…?
ヤカちゃんの声の大きさに大笑いしたり、ドキドキしたり。
繰り返しあり、うたありの楽しいお話。
そして、母親である私は、別の視点からも共感できる
そんな幼年童話です。  【児童書 *幼児~】

リチャード・ウィルバー 作、大社 玲子 絵,
松岡享子 訳 / 福音館書店 (1992/05)

≫ Read More

| 児童書/幼児~ | 08:32 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

たまごのはなし―かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのち 【本の紹介*26 】

たまごのはなし―かしこくておしゃれでふしぎな、ちいさないのちいろとりどりのたまごの絵は 
思わずラッピングペーパーにしたくなるほど
美しくうっとりしてしまいます。
手元に置いて何度も眺めたくなる絵本。
そして、私がこの絵本を好きなのには、こんな訳も…
 【絵本 *小学生~】

ダイアナ・アストン 文、シルビア・ロング 絵
千葉茂樹 訳 /ほるぷ出版  (2007/05)

≫ Read More

| 絵本/小学生 ~ | 03:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

井上洋介絵画展にいってきました

まがればまがりみち (こどものとも傑作集)

昨日家族で吉祥寺(東京都武蔵野市)に行き、
絵本の店 トムズボックス』でおこなわれている
井上洋介絵画展を見てきました。

トムズボックスのことは、HPでちらっとチェックしていたものの、場所をメモして行かなかったので、ちゃんとたどり着けるかどうか不安だったのですが、動物的嗅覚を頼りに(笑)みごと到着!
店内に置いてある本の充実ぶりはすばらしい!…

≫ Read More

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 07:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザガズー じんせいってびっくりつづき 【本の紹介*25 】

ザガズー―じんせいってびっくりつづきしあわせなふたりの元にある日やってきた、
ピンクのちっちゃなザガズー。ところが、あるひ、
はげたかのあかんぼうに。そして今度はちっちゃなぞうに。
…ふたりのびっくりはまだまだ続きます。
子育てを、人生を、見事に比喩している絵本。
子育て中の方、必読
【絵本 *小学生~】

クェンティン ブレイク 作、谷川俊太郎 訳
/好学社 (2002/11)

≫ Read More

| 絵本/小学生 ~ | 20:30 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

