「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おふろだいすき 【本の紹介*103 】

おふろだいすきあひるのプッカを連れてぼくがおふろに入るところ
から物語は始まります。
そして、かめやペンギン、オットセイ、かば、最後に
くじらまでお風呂場に登場!
まるでおはなしのしゃぼんだまがページをめくる
たびに
膨らんでいくかのよう…。

【絵本 *4・5歳~】

松岡享子 作、林明子 絵/福音館書店 (1982/04)

≫ Read More


| 絵本/4・5歳 ~ | 17:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なーんだなんだ 【本の紹介*102 】 

なーんだなんだ (あかちゃんの絵本)私は小さい頃、とにかくパンダが大好きでした。お弁当
に母お手製の「パンダおにぎり」いれてもらったっけ…。
この絵本を見てあらためて思いました。
ビジュアル的にパンダって最強の動物だぁ~」って 。
ページをめくるたびにグイグイひきつけられて…、
そして
ニッコリ笑顔になること、ウケアイです。
【絵本 *赤ちゃん~】

カズコ・G. ストーン 作/童心社 (2004/10)

≫ Read More

| 絵本/赤ちゃん ~ | 07:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜田桂子さんの講演会に行ってきました

あやちゃんのうまれたひ (こどものとも傑作集)昨日おこなわれた、絵本作家浜田桂子さんの講演会「絵本
とびらをひらいたら」 に行き、お話を伺ってきました。
浜田桂子さんが登場した時の、私の第一印象は、
「あやちゃんの
お母さんだ!」。
あやちゃんのうまれたひ』の最後のページのお母さんと、
浜田桂子さんのお姿が重なったのでした。
自作の絵本にまつわるエピソードをお話してくださるだけ

なく、読み聞かせもあり、とても嬉しかったです。
そんな講演会の模様をほんの少しご紹介します。

≫ Read More

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 12:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こぶたほいくえん 【本の紹介*101 】

こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)まきおはなこぶんたという三つ子のこぶたが、
こぶたほいくえんに 入ることに。『ぐりとぐら』でおなじみ
のコンビによる絵本です。
長男の時も次男の時も、
入園の前後に「お世話になり」
ました! 
【絵本 *2・3歳~】
中川李枝子 作、山脇百合子 絵/福音館書店 (2001/03)

同じこぶた達のおはなし
三つ子のこぶた』も合わせてご紹介します。

≫ Read More

| 絵本/2・3歳 ~ | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もりのなか 【本の紹介*100 】

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)迷いましたが、このブログでのテーマはこどもの日常
分類することに。大人にとっては「空想の世界」。
でも、ある時期の子どもにとっては、この絵本の
出来事は、“よくあること”なのでは、と思うからです。
【絵本 *2・3歳~】
マリー・ホール・エッツ 作、まさきるりこ 訳
/福音館書店 (1963/12)

≫ Read More

| 絵本/2・3歳 ~ | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

