「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くわずにょうぼう 【本の紹介*137 】

くわずにょうぼう (《こどものとも》傑作集)わたし、その昔「おおもり(大盛り)さん」というアダ名で呼ば
れていたほどよく食べるんです。でも、この絵本に出てくる
女房にはとてもかないません(笑)。飯をくわないから、と
女房にした娘は、男の留守に釜一杯にごはんを炊き…。
後半の展開に息をつめて聞いていた息子は、読み終わった
後、ふうぅ~とため息。端午の節句に健康を願って菖蒲湯に
入る慣習がありますが このおはなしの中でも菖蒲
男を守ってくれます。【絵本 *4・5歳~】

稲田和子 文、赤羽末吉 絵/ 福音館書店 (1980/07)

≫ Read More


| 絵本/4・5歳 ~ | 21:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボカド・ベイビー 【本の紹介* 136】

hana.gif丈夫じゃないあかんぼうに、試しにアボカドを食べさせて
みたら…、たちまち力持ちのスーパーベイビーに!
あかんぼうの大活躍に胸すく思いがするのか、息子たちの
お気に入り絵本、なんです。【絵本 *2・3歳~】

ジョン・バーニンガム 作、青山南 訳
/ほるぷ出版(
1993・8)

≫ Read More

| 絵本/2・3歳 ~ | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で計算。
さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」! 

くわしくは、こちら… 【ほんdeたびする】とは

ほんたび

今週は31.8Km(318ページ) 進みました。
出発してからは、のべ193.7Km(1937ページ)です。
今週のラインナップは、童話やら、少しマイナーな絵本やら、です(偶然ですが)。

≫ Read More

| ほんたび | 06:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆうびんやさんおねがいね 【本の紹介*135 】

原書のタイトルは、『THE GIANT HUG』。
遠くに住んでいるおばあちゃんに「ぎゅっ」とだきしめること
を届けたい…そんなコブタくんの想いに応えて、HUGのリレー
が始まります。届けてもらったおばあちゃんばかりでなく、
届けるゆうびんやさんたちも幸せな気持ちになる・・・素敵な
届け物に、読んでいる側も思わず笑顔になってしまいます。
【絵本 *4・5歳~】

サンドラ・ホーニング 文、バレリー・ゴルバチョフ 絵
中川千尋 訳 / 徳間書店(2007.9)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 17:35 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

読み聞かせと、「つばなれ」のこと。

hana.gif「つばなれ」という言葉に出会ったのは、学校の保護者会の
担任の先生の話の中でした。「ひとつ、ふたつ、みっつ…
やっつ、ここのつ、とお」。10で「」が離れる。もともとは
寄席の用語だそうですが、10歳は自立の始まる時、逆に
言うと、10歳まではしっかり手をかけ目を配り育てましょう。
そんな話をして下さいました。
長男はあと4か月で「つばなれ」です・・・。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 06:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

