「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォンバットのにっき 【本の紹介*144 】

ウォンバットのにっき (児童図書館・絵本の部屋)こんな かんたんな ようきゅうが にんげんには 
わからない 
と言い放ち、邪魔な洗濯物をやっつけて
…ふてぶてしいウォンバットの飼い主さんには同情
しちゃう!でも、<この寝姿で帳消しですよ~♪
【絵本 *小学生~】

ジャッキー・フレンチ 文、ブルース・ホワットリー 絵
かしまあおい 訳 / 評論社 (2005/10)

≫ Read More


| 絵本/小学生 ~ | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で計算。
さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」! 

くわしくは、こちら… 【ほんdeたびする】とは

ほんたび

今週は33.2Km(332ページ) 進みました。
出発してからは、のべ345.7Km(3457ページ)です。
おもしろい絵本やら、読み応えのある童話やら…今週は、こんな本を読みました。

≫ Read More

| ほんたび | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおきなカエル ティダリク 【本の紹介*143 】

おおきなカエル ティダリク―オーストラリア アボリジニ・ガナイ族のお話 (こどものとも世界昔ばなしの旅2)おおきなカエル ティダリクが大地の水という水を飲み
干してしまいました。笑わせることで水を腹から噴き
出させよう、と動物たちは芸を披露します…。
オーストラリア アボリジニ・ガナイ族のお話です。
【絵本 *4・5歳~】

加藤チャコ 再話 絵/福音館書店 (2005/09) 

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 08:02 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

わたしの『ちいさいおうち』ものがたり

ちいさいおうち先日次男がこんなことばをつぶやきました。
「おうちって いつも るすばんしているね」おでかけされても
困るけど…その発想に思わず笑ってしまいました。
さて、今日は私が育った『ちいさいおうち』のおはなし。
私や弟が巣立った後も、父と母が住み続けていましたが、
数年前にその父と母も引っ越し、年に数回帰るだけの場所に
なっていました。それが、この度手放すことになりました…。


≫ Read More

| よりみちカフェ | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルドーザーとなかまたち 【本の紹介*142 】

ブルドーザとなかまたち (幼児絵本シリーズ)<見て下さい、この表紙♪ ついでに裏表紙とつなげるよう
に開いて!ピンクを背景に描かれたブルドーザー達の
美しいこと!車好きでない私もつくづく見入ってしまい
ます。でも、この絵本の魅力はそれだけじゃありません。
「工事の車」にもいろいろな種類があって、名前が
わかってくると俄然「工事現場」が楽しくなります…(笑)。
【絵本 *2・3歳~】

山本忠敬 作/福音館書店 (1988/01) 

≫ Read More

| 絵本/2・3歳 ~ | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

