「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なつのいちにち【本の紹介*150】

なつのいちにち入道雲そびえる空のもと、少年はクワガタをつかまえるために
駆けていく…。クマゼミの鳴き声が本当に聞こえてくるような絵本
です。時間を忘れて夢中になって外で遊ぶのは子供時代の
特権
のはずでしたが、イマドキはなかなかこれが難しくて。
でも、この絵本の世界、「郷愁」にしてはいけない、と思います。
【絵本 *4・5歳~】

はたこうしろう 作 / 偕成社 (2004/07)

≫ Read More


| 絵本/4・5歳 ~ | 05:34 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

図書カード3000円で、“ひとりたび”

hana.gif小学4年生の息子てつたは、本が嫌いなわけじゃないけど、
どちらかと言えばマンガの方が好きで、友達と遊ぶのに
忙しい…!そんな彼が本に手を伸ばすように…と、ほんたび
で“県境越え”の記念に購入した
図書カード3000円を渡し
自分の好きな本を買ってごらん、と言ってみました。
本の世界の“ひとりたび”…つまりひとり読みのいいきっかけ
になるかな、と思って。で、何を選んだかというと…。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

エルマーとりゅう絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算
で計算。さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」! 
くわしくは、こちら…
【ほんdeたびする】とは

今週は10.5Km(105ページ) 進みました。
出発してからは、のべ450.5Km(4505ページ)です。

今週は、旅行に行っていたので、のんびりペースのほんたび
となりました。

≫ Read More

| ほんたび | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“北の国”たび日記

カヌーで川下り北海道に行ってまいりました♪ 今日はその旅
のこと
を書きたいと思います。
写真は、千歳の近くの美々川というところで
カヌーに乗っているところです。一家で一艇の
オープンカヌーを借り、2時間かけて下りました。
先頭は私、真ん中に子どもたち、後ろに夫。
白鳥の親子連れが横をスイスイしていたり、
コウホネの花が咲いていたり、と景色も良し!


≫ Read More

| よりみちカフェ | 16:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵本原画展情報・その2

ぼくがラーメンたべてるとき絵本関係の原画展情報 、今回は八ヶ岳山麓の巻 !!

☆ 長谷川義史絵本原画展 @えほんミュージアム清里

☆ 西村繁男絵本原画展 @絵本の樹美術館

☆ いろいろかがくの絵本展 @小さな絵本美術館

八ヶ岳方面にお出かけの際に寄ってみる?それとも、
これらをめあてに、おでかけ計画してみる?(笑)

≫ Read More

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 06:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

