「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

たこをあげるひとまねこざる (岩波の子どもの本)絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ
換算で計算。さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」! 
くわしくは、こちら…
【ほんdeたびする】とは

おじいちゃん・おばあちゃんちをめざしての「ほんたび」。
4月8日に家を出発して、ついに今週、たどりつきました。
出発してから4か月弱、のべ586.7Km(5867ページ)
でした。わ~い、パチパチ。
今週はこんな本を読みました。

≫ Read More


| ほんたび | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読み聞かせの中での「うた」のコト。

hana.gif絵本などの中にうたが出てくるコトって結構ありますよね。
・・・とうたいました。」と書いているからにはメロディーを
つけて歌らしくした方がいいかな、と思い、私はうたっている
のですが、どうしていますか?
即興でメロディーをつけるので字余りになってしまったり、
うまくメロディーがつけられたと思ったものでも、次読む時に
忘れてしまうことも(苦笑)。
今回は、そんな「うたのある絵本」についてのお話デス。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 16:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

153* こども世界の民話〈上〉〈下〉

こども世界の民話〈上〉昔話でぐるりと世界旅行、してみませんか?
子どもに語ってきかせる「ストーリーテリング」のテキストと
してよく使われている
『子どもに聞かせる世界の民話』の中
から
選ばれた、42編の昔話(上下巻あわせて)。
ルビがあったり、版画があったり、と子どもがひとりで読める
ようになっているのもウレシイ。 読んであげるなら4・5歳~。
こども世界の民話〈下〉【児童書 *幼児~】

内田 莉莎子・君島久子・山内清子 訳
鈴木裕子 画
/ 実業之日本社 (1995/11)

≫ Read More

| 児童書/幼児~ | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

わにのスワニー なぞなぞえほん どんなもんだい!の巻 (dandan books)絵本・児童書を読んだ記録を、「1ページ=0.1キロ」換算で計算。さてどこまで行けるかな?
名づけて「ほんdeたびする」…略して、「ほんたび 」! 
くわしくは、こちら… 【ほんdeたびする】とは

ここ東京は、派手な雷雨の後すっかり涼しくなりました。
実は夏の絵本をまだ何冊か紹介する予定だったのに、
この分だとなんだか季節はずれになりそう…(苦笑)。
さて、今週我が家で読んだのは、こんな本です…。今回もお付き合い下さい♪

≫ Read More

| ほんたび | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

152* どこどこどこ―いってきまーす

どこどこどこ―いってきまーす (えさがしえほん)いろんなものや人ごみの中から探し出す「えさがしえほん」
しかも長谷川義史さんは関西人だけあって(?!)絵が、こってこて
で(笑)。遊園地でトイレを、銭湯でじいちゃんを…思わず探しちゃう
楽しさ、ツッコミどころも満載!いろいろ寄り道しながら、た~っぷり
遊べますよ♪ 
【絵本 *4・5歳~】

長谷川義史 作 /ひかりのくに (2003/12) 

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

