「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手紙 ~拝啓 十五の君へ~

手紙~拝啓 十五の君へアンジェラ・アキさんの歌う「手紙 ~拝啓 十五の君へ~
がテレビから流れてきました。
夕食を作る手を止めて耳を傾けているうちにじーんとして…
涙が頬をつたいました。
気になって調べてみると、アンジェラ・アキさん自身が
「10代の頃、30歳になった自分へ向けて書いていた手紙
と巡り合ったことで生まれた歌」だとか。

≫ Read More


| よりみちカフェ | 05:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一音一冊 ☆あ☆

あるひあひるがあるいていると (あいうえおパラダイス あ)あるひあひるがあるいていると
( 二宮由紀子 作、高畠純 絵 ) 

過去記事はコチラ *クリックしてよんでくださいね。

「あ」から「ん」まで一音一冊(くわしくはコチラ)のスタートに
ぴったりだと思ってチョイスしました。
                             おまけ★タイトルが「あ」ではじまる本

| 一音一冊 | 06:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あ」から「ん」まで 、一音一冊。

hana.gifこのブログで紹介した本の中から、「あ」から「ん」まで
一音につき一冊ずつ、その音をタイトルの頭文字とする本
をご紹介していこうと思います。

「あ」から「ん」、「が」から「ぼ」、「ぱ」から「ぽ」まで
全部で75音75冊。作家をダブらさずに埋めていくと、
75人の作家さんの本が揃う…ハズ。
過去記事にさかのぼりながらゆっくり
お付き合いいただけるとありがたいです♪

≫ Read More

| 一音一冊 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のほんたび

特急キト号絵本・児童書を読んだ記録を「1ページ=0.1
キロ
」換算で計算。さてどこまで行けるかな?
くわしくは、こちら… 【ほんdeたびする】とは
今週は29.5Km(295ページ)でした。

<画像は『特急キト号』 。我が家で最も人気がある
といっても過言ではない絵本です。
未読の方ぜひ手にとってみて下さい~♪

≫ Read More

| ほんたび | 15:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

159* ぼく おかあさんのこと…

ぼく おかあさんのこと…「ぼく おおきくなったら おかあさんと けっこんする!」
次男は、まだこんなかわいいこと言ってくれます。
そんな時期もあともう少し…なのは長男で既に経験済み。
なので、この「至福の時」を味わいたいと思います(笑)。
該当年齢のお子さんをお持ちの方、必読!大きいお子さん
をお持ちの方は、過ぎし日のことを思い出しながらお読み
下さい♪それにしても、酒井駒子さんの描くうさぎの坊や、
なんてかわいいんだろう…。【絵本 *4・5歳~】


酒井駒子 作 / 文溪堂 (2000/05)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

