「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

165* しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです

しずかに!ここはどうぶつのとしょかんですわたしが としょかんの ひとだったら、どうぶつだけが 
としょかんに はいれる とくべつな ひを つくるのに……

図書館好きの女の子カリーナの空想が楽しい絵本。
カリーナのヘアースタイルの変化にもご注目を!
初版は1969年です。【絵本 *4・5歳~】

ドン・フリーマン 作、なかがわちひろ 訳
 / ビーエル出版 (2008/05)

≫ Read More


| 絵本/4・5歳 ~ | 07:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一音一冊 ☆く☆

くわずにょうぼう (《こどものとも》傑作集)くわずにょうぼう
稲田和子 再話、赤羽末吉 画

過去記事はコチラ*クリックしてよんでくださいね。

→おまけ★タイトルが「く」ではじまる本
一音一冊

| 一音一冊 | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナント…「植樹プレゼント」に当選♪

10日ほど前に、わたしの秘かな“贈り物”計画という記事を書き、「【エコロギフト 
植樹1本プレゼント】私のオススメ!いち押しギフト募集」に応募しました。
応募者の中から1名に植樹のプレゼント…ナント、それに当選しました♪♪♪ 
エコロの樹

その企画を最初に見た時、白神山地近くに植えられる、というところに、まず惹かれ
それに、部屋に飾ることができる「植樹証明書」も魅力的で…。
普段モニターはしないのですが、初めて応募してみました。
当選の知らせに、正直、ウレシイよりも、ビックリ、でした。
そして、
手続きを取っているうちに、だんだん嬉しくなってきました…!
また植樹証明書が届いた時に、改めてご報告しますね。  ということで、
今日は植樹プレゼント当選を祝して、「樹」「森」にちなんだ絵本を集めました。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 06:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一音一冊 ☆き☆

急行「北極号」急行「北極号」
クリス・ヴァン・オールズバーグ 絵と文

過去記事はコチラ*クリックしてよんでくださいね。
< またこの季節が近づいてきましたね。。。

→おまけ★
タイトルが「き」ではじまる本
一音一冊

| 一音一冊 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

164* けんかのきもち

けんかのきもち (からだとこころのえほん)取っ組みあって、負けて、泣いて、…“たい”は、一番仲のいい
友達とけんかしてしまいます。絵本のいっぱいに人物が描か
れた大胆な構図。子どもたちのパワーが絵本から溢れ出て
くるようです。ものがたりの舞台となった「りんごの木」の
ご紹介もあります。(追記にて)【絵本 *4・5歳~】

柴田愛子 文、伊藤秀男 絵 / ポプラ社 (2001/12)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

