「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

漢検8級過去問題集〈平成20年度版〉 ♪ 明日2月1日は東京・神奈川で中学入試がおこなわれる
日ですね。この日のために頑張ってきた子ども達が、力を
発揮できますように…。我が家には受験生いませんが、
明日「受検」します。といっても、「漢検」を、です。
長男(小学校4年生)が漢検8級(小学校3年履修漢字)を
受けます。まだ受かっていないのに、「次は7級受けるぞ~」
とはりきっています!次回は私も、“家族受検”で準2級に
チャレンジしようかな~と思っているところ。
 

♪ 今週の【ほんたび】にも、是非お付き合い下さいネ。

≫ Read More


| ほんたび | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨガが、すきです。

hana.gif今日は子どもの本から離れて、趣味のヨガの話題なのです
が、お付き合い下さいネ♪

週に1回ヨガのレッスンに通い始めてから、もうすぐ1年半
になります。うれしい効果が
いっぱい…ひどい時は腕が
あがらなくなるほどの肩こりだったのが、解消されたこと。
ぽっこりお腹がスリムになったこと(!)。でも、なによりも
自分の体に向き合って、いろいろ気づけるのが嬉しい。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 14:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脇明子さんの講演会 & まどさん100歳展

物語が生きる力を育てる最近このブログでも取り上げた読む力は生きる力(紹介記事)
物語が生きる力を育てる(紹介記事)。その著作者であり、
翻訳家でもある脇明子さんの講演会があるそうです。

脇明子氏講演会『本を選ぶ目を養うために』
ナルニア国HPより)

これは銀座にある“子どもの本のみせ ナルニア国”の
10周年記念講演会、なのだそう。
また、10周年記念企画も面白そうですよ。↓

≫ Read More

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 16:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一音一冊 ☆て☆

天使のかいかた (おはなしパレード)天使のかいかた (おはなしパレード)
なかがわちひろ 作

紹介記事はコチラ*クリックしてよんでくださいね。

【一音一冊】とは… このブログで紹介した本の中から、
「あ」から「ん」まで
一音につき一冊ずつ、その音をタイトル
の頭文字とする本を紹介していくものです。
これまでの【一音一冊】は
コチラ

| 一音一冊 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

181* おとなってじぶんでばっかりハンドルをにぎってる

おとなってじぶんでばっかりハンドルをにぎってるおとなって、しかるのが すきみたい。
おとなって、すぐ つかれちゃう。
おとなって、しわくちゃ。
「子どもから見た大人像」…4・5歳の子どもの言葉
みたいだからか、5歳の次男はオオウケ!!
【絵本 *4・5歳~】

ウィリアム・スタイグ 作、木坂涼 訳
/ セーラー出版 (1999/03)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

