「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月28日* スズキコージさんの誕生日

サルビルサ今日、2月28日はスズキコージさんの誕生日♪
誕生日をお祝いして、スズキコージさんの本や
プロフィールの紹介ページをつくりました。
 

<画像は、スズキコージさんの作のサルビルサ。>

この作家を、くわしく!←ページを開いて読んで
                  下さいね。


| こどもの本のくにの歩き方 | 08:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌の名所

「聖地」にてと言えば、平岸高台公園!…わかる方は、少数かな(笑)。
私をはじめとして、我が家は家族で「どうバカ」。
水曜どうでしょう』という番組のファンを、こう言います。
去年の夏「どうバカ」の聖地と呼ばれるこの公園に行って
まいりました。
今回、こんな記事をUPするのには、実は事情が…。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 07:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

188* あしたのあたしはあたらしいあたし

あしたのあたしはあたらしいあたし「ことばの魔術師」石津ちひろさんの詩の本です。
(石津さんは、『リサとガスパール』シリーズの訳者でも
ありますが、)ことば遊びの本をたくさん出されています。

思わず声に出して読んでみたくなる、リズムのあることば…
大橋歩さんの絵とあいまって、読むとほっこりとした気分に。
この詩集の中の、「あした」という詩が 大好きです。
追記で ご紹介 ↓ しますね。【読み物 *小学校高学年~】

石津ちひろ 詩、大橋歩 絵 /  理論社 (2002/10)

≫ Read More

| 児童書/小学校高学年 ~ | 07:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月25日* 長谷川義史さんの誕生日

おへそのあな今日、2月25日は長谷川義史さんの誕生日♪
誕生日をお祝いして、長谷川義史さんの本や
プロフィールの紹介ページをつくりました。
 

<画像は、長谷川義史さんの作のおへそのあな。>

この作家を、くわしく!←ページを開いて読んで
                  下さいね。

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「つみきのいえ」がアカデミー賞を受賞しましたね!

つみきのいえ加藤久仁生監督の「つみきのいえ」がアカデミー賞の
短編アニメ賞を受賞!映画「おくりびと」とのW受賞…昨日
からこの話題で、もちきりですね。うれしいニュースでした。

この短編アニメが絵本になっています。私はアニメよりも
絵本の方で、先に知りました。
つみきのいえ …海面の上昇とともに、上へ上へと建て増し
ながらできた家で、おじいさんが暮らしています。
ある日、落し物をして下の階へ…。

≫ Read More

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 08:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

