「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&ほんたび

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)♪ 3日前、一日の訪問数が初めて3ケタになりました。
にほんブログ村のランキングの応援もして下さっている
ようで、ありがとうございます~!

♪ 運動会は、一日順延し、今日に。午後の部を始める時に
なって雨になり、そのまま終了~。でも、火曜日に延びると
見られなかったので、なんとかできただけでも、ヨカッタ。
今週は、長男が運動会の練習でヘロヘロだったので、
本を読まなくて寝たり、読んでも一冊だけだったり。
でも、その割には、結構進めた、かな!
 

≫ Read More


| ほんたび | 14:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン ~ゴーヤ君と、てるてるぼうずさん。

090530ゴーヤ 我が家のゴーヤ君、ネットの設置を待っていたかのように
どんどんつるを伸ばし始めました。
その様子は、アスレチックを前に、「よし、のぼるぞぉ~!」
と張り切る元気っ子のようですヨ(笑)。
さて、このゴーヤ君のネット登りに、お役立ちのモノが
ありまして…。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 14:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

204* おそうじやさんはじめます(こどものとも2009年6月号)

hana.gifアリクイさんは大きなしっぽをほうきがわりにお掃除、
アライグマさんは、ぞうきん洗いが見事…
動物たちが得意分野で力を発揮し、おそうじやさんを
することに…。【絵本 *4・5歳~】
この絵本にちなんで、追記にはおそうじの話題も少々↓。

つかはらみさ 作、石坂しづか 絵

≫ Read More

| よりみちカフェ | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My Home Town

川沿いの道でいつも、出勤前に記事をupしているのですが、今日はお弁当作り
のバタバタがあって、更新がずれ込んでしまいました。
(それに、折角の遠足なのに、雨です…)
いつも、お弁当作りをされている方は、エライ!と思っちゃいました。

夫[アブ](
自己紹介)撮影、よりみち写真館 本日Open。
追記には大きくした写真と、なずなのひと言も。
開いて ↓ 見てくださいね! 

≫ Read More

| よりみちカフェ | 16:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

203* どろんここぶた 

どろんここぶた (ミセスこどもの本)大好きなどろんこに身を委ねる、こぶた。その至福の表情…
この本を開いて、是非ごらん下さい!

子どものために良かれと思って「環境」を整えたつもりが、
子どもの心をスポイルしていることがある …なんだか
そんなことを、つきつけられている気がして、読んでいて
考えてしまう私です。【児童書 *幼児~】

アーノルド・ローベル 作、岸田衿子 訳
/
文化出版局 (1971/01)

≫ Read More

| 児童書/幼児~ | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

