「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「わるくちことば」研究?!

ありこのおつかい (日本傑作絵本シリーズ)先日ありこのおつかい (日本傑作絵本シリーズ)を読みま
した。 この絵本は、お腹に飲み込まれた動物がお腹の中
から「ばかあ!」「わるもの!」…と悪口を言っていくお話。

私は、香川県出身なんですけど、「ばか」にあたる方言に
「ほっこ」というものがあります。もっと口悪くいうと…
「ほっこたれ」!
それから、子どもがケンカの時に言うはやしことば(?)の
ようなものも、ありましたヨ。

≫ Read More


| よりみちカフェ | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

212* たまごにいちゃん

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ) いつまでも、たまごでいたい「たまごにいちゃん」。
対象年齢は下のように↓ 書きましたが、これを読んでと
リクエストしてくるのは、5歳の次男の方ではなく、
いつも10歳の長男の方なんです。
私にも弟がいるので、「たまごにいちゃん」の
気持ちと、それをリクエストする長男の気持ち、
わかります。。。 【絵本 *2・3歳~】

あきやまだだし 作 / 鈴木出版 (2001/09)

≫ Read More

| 絵本/2・3歳 ~ | 08:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

090628 パプリカ ♪ 市民農園で育てているパプリカです。赤く色づくには
時間がかかり、最初の頃は株を弱めてしまう、とのこと。
今朝、緑のものを収穫しました。追記にはそれで作ったモノ
を載せました!

♪ 今週の【ほんたび】にも、是非お付き合い下さいね ↓ 。

≫ Read More

| ほんたび | 12:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」@世田谷文学館

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)雑誌のアートディレクターとして、絵本作家として
活躍された堀内誠一さんの展覧会が、開催される
そうです。
世田谷文学館にて 09’ 7/4 ~ 9/6
絵本の原画展示はもちろん、アート・ディレクション、
グラフィック・デザインの仕事の紹介、スケッチで彩ら
れた友人知人宛のアエログラム(航空書簡)なども
あるそうですよ!

≫ Read More

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 08:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

方言のはなし、つづき

河原にて…昨日にひきつづき、方言のこと、書きます。

私が関西出身、と言うと、「どこ?京都とか?」とよく聞かれ
ます。口調がゆっくりな私、「はんなり」している→京都と
思われるようです。きっと、早口で「しゃべくり」やったら、
間違いなく「大阪出身?」と言われるんちゃうやろか~笑

≫ Read More

| よりみちカフェ | 08:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

