「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローズマリーを育てて、ふと思ったコト

090930-2.jpg この前、こんなローズマリーを購入しました。
這性、とはいえ見事なまでの暴れっぷり!こんな暴れん坊
を手なずけるコトができるかな?としばし花屋の店先で考え
…結局連れ帰ってきた次第。

これまでも、何回かローズマリーを育てたことがあります。

≫ Read More


| よりみちカフェ | 08:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日? 9月29日

わたげ今日9月29日は、絵本作家中川李枝子(1935~)さんの
誕生日です。 
このブログで過去に取り上げた中川李枝子
さんの記事(ちょっぴりですが)に、お立ち寄りください♪
中川李枝子さんの本・関連記事 。ちなみに、となりのトトロ
の歌「さんぽ」や、童謡「手をつなごう」の作詞も中川さん。

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵を見て、わかる!

遥かな尾瀬2 ちょっと親ばかになってしまいますが…長男や次男の
ちょっとした才能、それは、絵本の絵を見ただけで、
「コレ、**の絵本と同じひとが、描いた絵本?」と、言い
あてることができます。
たとえば、こんな風に ↓ 。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 08:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育てて飾る花

090927-2.jpg 昨日の記事で、名前のわからない花苗を買ったことを書きました
が、その後、あれこれ自分でも調べて、「ツボサンゴ」かな?、と
いうことになりました。 (ヒューケラは、洋種ツボサンゴとのこと)
で、そのツボサンゴの葉を一枚使って、こんな風にも…。

育てて飾る花のアレンジ80 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
という本の紹介も、しています。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 09:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

090926.jpg♪ 子どもたちと読んだ本の記録【ほんたび】。今週もお付き
  合い下さい。
♪ 私は時々「ガーデニング熱」という「熱」を出します!
  今その熱の途中で…ベランダであれこれ作業中~。
  あ、ガーデニングに詳しい方にお願いが…。名前の
  わからない植物があって、…教えて下さい。

≫ Read More

| ほんたび | 09:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

