「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめての麦わら帽子

はじめての麦わら帽子女優業だけでなく、声優・エッセイイスト等としても活躍中の、
ほんじょ、こと、本上まなみさん。
初めての妊娠・出産、子育てに、ドキドキしたり、幸せを感じ
たり…。
読んでいるこちらもそうそう~と共感したり、ふふふと
笑ってほっこりしてきます。
「4冊の大事な本」の中に、大人向けの本に交じって
「いやいやえん」を挙げるなど、ところどころに本の話題も。

本上まなみ 著/ 新潮社 (2009/9/1)

≫ Read More


| 大人向け書籍 ・ブックリスト | 08:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

091126.jpg木曜日の夜、コメントを書いている時にカウンター見たら、
「33333」になっていました♪
ところで、TVで「関東はおにぎりに味付け海苔を巻かない」
という事実を知って、びっくりしてしまった私です。
そんな話を含みつつの、今週のトピックス&【ほんたび】!

≫ Read More

| ほんたび | 08:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポップアップ絵本、あれこれ♪

クリスマスのまえのよる (しかけえほん)今日は、ポップアップ型のしかけ絵本からピックアップ!
毎年この時期、ポップアップ絵本が「自分へのご褒美」
の候補に挙がります♪ う~ん、いろいろ魅力的。
もちろんプレゼントしても、喜ばれます。
ページをめくる愉しみはもちろんのこと、部屋の飾りにも。
クリスマスのものをプレゼントすると、毎年その時期に、
開けて楽しんでもらえますし、ね。

画像は影絵のような切り絵が魅力の
クリスマスのまえのよる (しかけえほん)

≫ Read More

| 絵本グッズ・おもちゃ 紹介 | 06:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おたくのパパは、読み聞かせしますか?

ほんだな1「パパの読み聞かせ」なんていうのが、世間ではチラホラ
聞かれるようになってきましたが
 、おたくではいかが?
ウチの場合は、言うなれば、「オムツ替え」といっしょ!ほら
男の人って、「ごめ~ん、手が離せない」と頼むとやって
くれる、でも、基本「妻のシゴト」と思ってる。読み聞かせも
しなくはないけど、積極的に引き受けてくれる感じもない。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロックいろいろ! ~定番モノからニュータイプまで 

ブロックと言えば、「レゴブロック」が代名詞のようになって
いますね。我が家にもあります。
 
そんな定番の直方体のブロック以外にも、いろんなものが
出ているんですね。あ、ブロックって、いろんなパーツ
を組み合わせて遊ぶ合成樹脂製のおもちゃ、を指します。

まずは、これ。★ZOOB(ズーブ)★ 関節みたいな5種類
のパーツを組み合わせていくものです。

≫ Read More

| 絵本グッズ・おもちゃ 紹介 | 08:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

