「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

090818-2.jpg読み聞かせした本のページを、「1ページ=0.1Km」というように
距離に換算して進む【ほんたび】。
2008年4月に記録し始めて…今週
3000Km(30000ページ)を
達成デス♪ 東京を出発し、西へ。四国を一周し…ただいま九州を
周っていて…今週別府駅に到着!
長男も次男も楽しめるはなしを選ぶのは、大変になりつつあります
が、「もういいよ。」と言われるまで、読み聞かせつづけるぞぉ
(わたしのシュミで
…笑)。

≫ Read More


| ほんたび | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯物干し「引っぱリンガー 」と、絵本『せんたくかあちゃん』

100129.jpgあなたは、家事の中で、何が一番好きですか? 家事不得意の
私は、強いて挙げるなら …洗濯。 と言っても、洗うのは洗濯機
にお任せです。が、干したり取り込んで畳んだり、というのは、
好きな部類です。
私のおすすめアイテムは、「引っぱリンガー 」。引っぱるだけで
洗濯物が取り込めて、丈夫な、働き者デス。今回はこの
「引っぱリンガー 」と、そして…せんたく と言えばこの絵本!

≫ Read More

| よりみちカフェ | 07:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

247* 福音館のDO!図鑑シリーズ

100128.jpgこれ、長男が作った、割りばし鉄ぽう。
工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃを見ながら、
作っていました。「おにいちゃん、つくって!」と、せがまれて
せっせと作る様子は、ちょっと職人さんのようでした♪

今回は、「福音館のDO!図鑑シリーズ」の紹介です。

≫ Read More

| 児童書/小学校低学年 ~ | 08:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

246* やっぱりおおかみ

やっぱりおおかみ(こどものとも絵本)おれに にたこは いないかな 
おれに にたこは いないんだ
やっぱり おれは おおかみだもんな
おおかみとして いきるしかないよ

 と、いうことばが印象に残ります…。黒く塗りつぶされて
表情の見えないおおかみの、孤独が伝わってきます。
【絵本 *4・5歳~】

ささきまき 作 / 福音館書店 (1977/4/1)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男のひと言と、マイブーム。

091103.jpg時々紹介している「次男の名言?シリーズ」…(笑)。
先日次男がこんなことを言いました

「おとうさんが、やさしいひと と 結婚してくれて よかった。
おばあちゃん(私の母)が、やさしいひとを産んでくれてよかった。
おかあさんが、おにいちゃんや ぼくを うんでくれてよかった。」

嗚呼、書いていて恥ずかしくなるほどの、誉めっぷり(照笑)。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 07:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

