「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

091014-2.jpg♪ 「4年に一度の祭典」が終わろうとしています。今回の大会
でも、たくさんの勇気と感動をもらいました!
選手のみなさん、おつかれさまでした。
12年前の長野オリンピックの時、長男はまだお腹の中でした。
次のソチでの大会の時には…高校受験だ…。

♪読み聞かせの記録【ほんたび】。東京を出発して、本州を西へ
四国を経て、広島、山口…ついに九州も一周しました~!

≫ Read More


| ほんたび | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超えて 超えて 超えて ・・・

虹誰のせいでもないさ 人は皆 鏡だから 
勇気を出して 虹を描こう
超えて 超えて 超えて 流した涙はいつしか
一筋の光に変わる
         ~ゆず「虹」

この曲が、頭の中でリフレインしているのは、
私だけじゃない、ですよね!
CMの部分だけでなく全編聞いて、さらに好きになり
ました。美しい虹が、かかりますように。
(後ほど追記します。)追記しました。19:53

≫ Read More

| よりみちカフェ | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一音一冊 ☆ゆ☆

ゆうびんやさんおねがいねゆうびんやさんおねがいね
サンドラ ホーニング 文、バレリー ゴルバチョフ 絵
なかがわちひろ 訳

紹介記事はコチラ*クリックしてよんでくださいね。
→おまけ
★タイトルが「ゆ」ではじまる本★ 

【一音一冊】とは… このブログで紹介した本の中から、「あ」から「ん」まで
一音につき一冊ずつ、その音をタイトルの頭文字とする本を紹介して
いくものです。これまでの【一音一冊】は
コチラ

| 一音一冊 | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スケーティング・ミュージック

スケーティング・ミュージック 2009-2010今日からいよいよ女子フィギュアスケートの試合です
ね。選手のみなさんが持っている力をリンクの上で
存分に発揮されますよう、願っています!
もちろん、日本の選手の活躍も楽しみですが、キム・
ヨナ選手の美しい滑りもみたい。お母さんを亡く
されたばかりの、ロシェット選手にも、がんばって
もらいたいです。。。
さて、
高橋大輔選手の銅に沸く中、買いました、
聞きました。
スケーティング・ミュージック 2009-2010

≫ Read More

| よりみちカフェ | 00:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

252* 王さまと九人のきょうだい―中国の民話

王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))ちからもち、くいしんぼう、はらいっぱい、ぶってくれ、
ながすね、 さむがりや、あつがりや、きってくれ、みずくぐり
 
九人兄弟には↑ こんな変わった名前がつけられます。
王さまから与えられる試練を、それぞれの持ち味をいかん
なく発揮して、乗り越えていきます!
胸のすくようなストーリー展開です。【絵本 *4・5歳~】

君島久子 再話、赤羽末吉 絵
/ 岩波書店 (1969/11) 

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

