「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月30日は図書館記念日

100419.jpg↑って知ってました?私は、さっき知りました^^。
図書館記念日、に ちなんで、私の図書館活用法
(主に予約のこと)と、図書館が舞台となった絵本をご紹介。

私は、インターネットで図書館の本をよく検索したり
予約たりしています。

≫ Read More


| こどもの本のくにの歩き方 | 09:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かたづけが、とまらない♪

100425.jpg↑タイトルは、杏里のうた「悲しみがとまらない」を、もじった
つもりです(笑)。いや、でも、収納を何とかしよう、と思い立つ
と 、あそこもここも気になるもんじゃ、ありませんか?

これは、リビングの収納棚です。以前もここにはカラーボックス
を入れて収納していましたが、そのカラーボックス、20年もの
間使ったので、さすがにボロボロに。このたび、新調する
とともに、中身も大幅に見直しました。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 09:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の5分は・・・

100427.jpg[K+dep(ケデップ)トースタープレート]、モニターで
いただきました♪
食パンサイズの小ぶりさが、かわいい~。パンを
トーストする横に置き、このお皿で目玉焼きを作る
こともできるそうです。
今日は、フレンチトーストを作ってみました。
 

≫ Read More

| よりみちカフェ | 08:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

258* ワニぼうのこいのぼり

ワニぼうのこいのぼり春風を受けて空を泳ぐこいのぼり。
それを見て羨ましくなった、ワニぼうのおとうさんは、
「ワニのぼり」を始めます!
そこに、ネコも加わり「ネコのぼり」を始め・・・。
ほのぼのほんわかした、ワニぼう一家たちの様子が
楽しい♪ こどもの日を前にした、今の季節にいかが?
【絵本 *2・3歳~】

内田麟太郎 文、高畠純 絵
/文溪堂 (2002/04)

≫ Read More

| 絵本/2・3歳 ~ | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

100425-2.jpg♪ 「本棚のモンダイ(過去記事)」の解決に、ひとりの女が
立ち上がった(…つまり、わたし)。
まずは、ダイニングテーブル横から始めました。ここには、
カラーボックスを配置。上段は、オプションの棚で仕切り、
色違いの箱をおさめました♪赤のボックスは「すぐ処理
ボックス」。その日の終わりに、何も入っていないように!

♪【ほんたび】にも、お付き合い下さいね~↓。

≫ Read More

| ほんたび | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

