「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最初と、最後の、運動会

100530-2.jpg昨日息子たちの小学校の運動会がおこなわれました。
次男(小1)にとっては、最初の。
長男(小6)にとっては、小学校最後の。
←まずは、次男から。(白帽子かぶってます)
一年生って、何やってもかわいいワ!

≫ Read More


| よりみちカフェ | 14:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとなの楽習

世界史のおさらい―歴史の始まりから産業革命まで (おとなの楽習)あくまでも、「楽習」。覚えなきゃ、とか、最初から順番に
という読み方はしないでもいい。興味のあるところを
じっくり、あとは飛ばしてでもいい。
手元にある「世界史のおさらい」の前書きには、
そんな風に書かれています。
そう言ってもらえると、ちょっと手を伸ばしたくなるのは
私だけ? 自分の興味の赴くままに読んでいける
からこそ、「楽習」、と言えるのですよね。

現代用語の基礎知識 編 /自由国民社 (2008/9/1)

≫ Read More

| 大人向け書籍 ・ブックリスト | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

259* ねえ、どれが いい?

ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋)もしもだよ、きみんちの まわりが かわるとしたら、
大水と、大雪と、ジャングルと、  ねえ、どれが いい?

こんな調子で、「選択」の問いかけが続く。
その問いの中には、「どれも素敵!」というものも
あるけど… 中には「究極の選択」というものもあって、
どれならマシか、思わず真剣に考えたりして。
【絵本 *4・5歳~】

ジョン・バーニンガム 作、まつかわゆみこ 訳
/ 評論社 (1983/12)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 08:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワールドカップにちなんで サッカー関連本紹介

100524.pngいよいよワールドカップが近づいてきました。
「今日は韓国戦だから、宿題早めに終わらせる!」と、長男。
本戦が始まったら、気もそぞろな日々が続くのでしょうか(汗)。
今日は、我が家の子どもたちに好評なサッカー本を
紹介します。
まず、今まさに旬、で、毎日息子が必ず眺めているのが、
週刊サッカーマガジン増刊 南アフリカワールドカップ32カ国パーフェクト名鑑 2010年 5/15号 [雑誌]

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男のしわざ

100522.jpg「これ、どうやってつかうの~?」と、次男
「ちょっとやめてぇ」 と言ったけど、時すでに遅し!
買ったばかりの扇子のホネを折られてしまいました…涙。
いえ、正確に言うと、「買ったばかりの本に付録でついて
いた扇子」、ですけど。
そのオマケにつられて買ったっつうの!え~んえ~ん。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 07:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

