「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リアルタイムで観戦しました?

週刊サッカーマガジン増刊 南アフリカワールドカップ32カ国パーフェクト名鑑 2010年 5/15号 [雑誌]日本 PK戦でパラグアイに惜敗。あと一歩届きません
でしたね。でも、ここまでの快進撃、チーム一丸となる
姿に、胸が熱くなりました。アリガトウ、侍ブルー。

息子たちは、夜11時からのゲームをどうしても観たい
と言って聞かず…仮眠をとることを条件に、許可
しました。8強をかけた戦いなんて、そうある
わけではないので…。8時から寝て決戦に備えました。
でも…0-0まま延長戦に。すでに1時近くで さすがに
ここからのを観たら、次の日に差し障りが出るから、と
テレビのスイッチを切りました。

≫ Read More


| よりみちカフェ | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の「折り返し地点」

090718.jpg今年も、もう半年終わっちゃいましたね。

我が家では 今年は、4月に次男の小学校入学という、
大きな節目があったからか、何だか時間のたつのが
早かった気がします。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 08:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子どものこころにふれる 整体的子育て

子どものこころにふれる 整体的子育て「野口整体」の中から、親ができる簡単な「手当て」が
季節ごとに イラストや写真で紹介されています。
また、「シュタイナー教育」の子ども観についても、
わかりやすいことばで、書かれています。

「野口整体」と「シュタイナー教育」という二つのメソッド
をもとに子育て講座を行っているという著者が
語りかける声が聞こえてくるような本です。

山上亮 著 / クレヨンハウス (2010/6/10)

≫ Read More

| 大人向け書籍 ・ブックリスト | 11:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子たちの服装

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)息子たちの今日の服装…
長男は、青いTシャツに 青いぼうし。
次男は、赤いTシャツに 赤いぼうし。
その色合いと、「いってきま~す」と言って仲良く
登校していく姿に、思わず『ぐりとぐら』を連想
してしまった、私でした♪

げんきに、いってらっしゃい!
  

| こどもの本のくにの歩き方 | 08:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注目の新刊絵本('10.5~6月)

とらばあちゃんのうめしごと「はじめましての絵本たち」(新刊絵本紹介の会)
@オリオン書房ノルテ店に、先日行ってきました♪

日本の絵本だけで、なんと51冊も。海外翻訳絵本17冊、
その他2冊、合計69冊の本と「はじめまして」してきました。
その中から、特におすすめだな、と思った本を紹介
します。(覚書、程度でごめんなさい~)

まずは、とらばあちゃんのうめしごと
梅干しづくりの様子が、おはなし仕立てになっています。

≫ Read More

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 08:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

