「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ことし、初収穫

100731.jpg初収穫しました。長さ、約20cm。スーパーに売られて
いるものと比べると、やや小ぶりですが、明日から
お出かけするので、その前に獲りました。

母に聞いた料理法が、おいしそうだったので、今日は
それを試してみました↓(ゴーヤの塩コンブあえ)

≫ Read More


| よりみちカフェ | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんだん大きくなってきました

100729.jpg緑のカーテンにしているゴーヤの実が大きくなってきました。
うまく撮れなくて、シルエットクイズのようですよねぇ^^

去年は、ずんぐりとした形が特徴の「あばしゴーヤ」という
種類のゴーヤを育てました。くわしくは…[緑のカーテン]にて
今年は、オーソドックスな形のゴーヤ。
現在獲り頃をはかっているところです。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩波少年文庫60周年と、「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)2010年、岩波少年文庫は創刊60年を迎えたそうです。

さらにこの夏は、岩波少年文庫の中の一冊「床下の
小人たち」を原作とする、宮崎アニメが封切られ、
そういう意味でも注目度があがっていますね。

わたしは、岩波少年文庫の熱心な読者ではなかった
のですが^^ 手にとっていきたいな、と思っていたところ、
今朝の朝日新聞(朝刊)に、魅力的な記事を発見!
【 宮崎監督、50冊に推薦文 岩波少年文庫
  「児童文学がつっかえ棒」
 】

≫ Read More

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書の励みに… 「読書カードコレクション」

100723.jpg夏休みの宿題の定番、といえば、ドリルと、自由研究
と、読書感想文。でも、「ゆとり世代」ということなのか、
あまりボリュームがありません。6年生の長男は、
詠んだ本4冊分の、読書感想・紹介(一冊4行)、
ですって。(←サボろうと思えば、ラクチンできる宿題)
そこで…我が家なりに工夫してみました。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 17:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ、キャンプに行こう。

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)いよいよ…夏休み。(うちの子ども達の場合は、あす
21日からデス。)
夏の家族旅行についてあれこれ考えていたのですが、
「キャンプ」することに決めました。

夫がアウトドア派なので、子どもが生まれる前は、
よくキャンプに行っていました。でも、生まれてからは
ペンション泊になり、さらには駅前の新居に引っ越す
際にRV車を手放したこともあって、キャンプは
すっかりご無沙汰していたのでした。
 

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

