「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長男が夏休みに読んだ本

100723-2.jpg長男(小6)が夏休みに読んだ本を、書きとめて
おきます。

ボリュームのある本に苦手意識がありましたが、
(持って重いだけで、「やめとこ」と言っていた…笑)、
だいぶん自信がついたようです。
 

≫ Read More


| こどもの本のくにの歩き方 | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次男が夏休みに読んだ本

100723.jpg次男(小1)がこの休みに読んだ本のタイトルを
書きとめておきます~
「読書カード」(過去記事)効果で最初は調子が良く…
その後は言われたら読む感じです(笑)。でも、絵本
だけでなく、短い読み物にも手を伸ばすようになった
のは、嬉しい変化でした。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みも、あと少しで終わりますね。

100825.jpg今回は利根川の上流のとあるキャンプ場にて、
キャンプしました。

初回と違い、息子たちも設営の手順を
少し理解した模様…ペグを打ち込むのをおもしろ
がって、取り合いしながらやっていました。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から…


親子で楽しむ アウトドア料理 (PHPビジュアル実用BOOKS)1泊2日で、キャンプに行ってきます。
前回のキャンプで味をしめて…今シーズン第二弾。
↓ こんな本も買いました。
親子で楽しむ アウトドア料理
本格的な料理も載っていますが、お手軽なのも
あります。主に後者を参考にしたいと思います(笑)。

晴れるようですが、満月に近いので星は見づらそう。
ならば、月明かりで、ナイトハイクでもしようかしら?
いってきま~す。

| よりみちカフェ | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

262* 宇宙への秘密の鍵

宇宙への秘密の鍵作者は、かの有名な物理学者ホーキング博士と、
娘さんのルーシー・ホーキングさん。
でも、ムズカシイ専門用語が連なるのではなく、
宇宙を舞台にした、冒険物語…!ドキドキしながら
読み進むうちに、ふいに主人公のジョージとともに、
宇宙に飛び出していくような感覚を覚えるハズ。
【児童書 *小学校高学年~】

ルーシー&スティーヴン ホーキング 作
さくまゆみこ 訳 /岩崎書店 (2008/2/9)

≫ Read More

| 児童書/小学校高学年 ~ | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

