「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術痕から、糸?!

おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)タイトルだけで、ドキっとさせちゃったら
ごめんなさい~  
←この話のおおかみじゃないですが、私の
お腹には7年前に手術した傷があります。
当然その時は抜糸もしたのですが…
今年の夏ぐらいだったでしょうかポツポツと
2か所、「小さな黒い点」に気がついたのは。

≫ Read More


| よりみちカフェ | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のトピックス&【ほんたび】

龍馬伝 完結編 (NHK 大河ドラマ・ストーリー)♪ 龍馬伝、今日最終回ですね。私にとっては
全編見た 初めての大河ドラマでした!
(リアルタイムでなく録画で見た時もありましたが。)
振り返ってみると、<次々と偉業を成し遂げていく、
すごみのある龍馬>よりも、<自分が進むべき道を
探していた、若かりし頃の龍馬>が、私は好きでした。
(ま、これは、好みの問題、でしょうが…)

♪ 息子達に読み聞かせた本の記録「ほんたび」
の方も、お付き合い下さいね~↓

≫ Read More

| ほんたび | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

47都道府県女ひとりで行ってみよう

47都道府県 女ひとりで行ってみようひと月につき1都道府県に一人旅!おひとりさまの
宿泊を拒まれたり、「ご主人とご旅行?」と問いかけ
られたり、途中で飽きちゃったり(笑)…
それでも4年かかって、47都道府県全部をまわった
著者に拍手~!
それぞれの旅の様子とともに、支出メモも添えられた
私的な旅日記のような本。4コマまんがも、ほんわか
しています。

益田ミリ 作/幻冬舎 (2008/06)

≫ Read More

| 大人向け書籍 ・ブックリスト | 08:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

269* オシムからの旅 (よりみちパン!セ)

オシムからの旅 (よりみちパン!セ)崩れゆく祖国でサッカーで民族融和をはかろうとした
私は、ドンキホーテだったかもしれません。でも紛争
のあと、人々はまた民族融和のたいせつさを知りえ
ました。
(イビツァ・オシム)
旧ユーゴスラビア代表監督だったオシム監督と
そのユーゴ代表として世界にその名を轟かせた、
ストイコビッチ。二人の半生を元に、民族問題について
考える契機となる本です。【児童書 *小学校高学年~】

木村元彦 著/理論社 (2010/2/25)

≫ Read More

| 児童書/小学校高学年 ~ | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

268* こびと観察入門〈1〉捕まえ方から飼い方まで

こびと観察入門〈1〉捕まえ方から飼い方までカクレモモジリ、モクモドキオオコビト、ヤマビコビト、
アメボウシ、アラシクロバネ…

コビトの実物大イラストに、生態についてのまじめな
説明。さらには、捕まえ方から飼い方まで。
既刊のこびとシリーズこびと大百科(紹介記事)など
よりも、さらに悪ノリがパワーアップ。
ツッコミながら楽しくコビトについて、お勉強しましょう!

なばたとしたか 作/長崎出版 (2010/09)

≫ Read More

| 児童書/小学校低学年 ~ | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

