「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆく寅、くる卯

ちびくろ・さんぼ2010年を振り返ると…こどもの本にまつわる事では、
佐野洋子さんの訃報(過去記事)
それから、児童向けの良書を数多く出版している
理論社が民事再生法の適用を申請、
う~ん、暗いニュースが聞かれた一年だった気が
します。新刊絵本ウォッチングをしていますが、
メガヒットもなかったような(気のせい?)。

なにはともあれ、今年ももうすぐ終わります。
あなたにとっては、どんな一年でしたか?

≫ Read More


| よりみちカフェ | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のトピックス&【ほんたび】

わたげ 只今私は実家に帰省して、このブログを書いて
 ます。
 実家のマンションのすぐ横にある公園が工事中で
 遊べず、息子たちは体力をもてあまし中…ふう~
 それはともかく、一旦ほんたびをまとめておきます。

≫ Read More

| ほんたび | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイト・ビフォー・クリスマス

ナイト・ビフォー・クリスマス (とびだししかけえほん)今日は、クリスマスイブ。 
さっき昼ごはんを食べながら、息子達が話して
いました。
「サンタさん、来てくれるかな…?」と、長男。
「スーパーサッカースタジアム(希望の玩具)、
届くかな?」と、次男。
その後、去年届いたプレゼントのことなど、
あれこれ言い合っていました。その後、
長男が言った言葉が嬉しかったので、
↓ 書きますね。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔よくやった相性占い

うらない先日ツイッターの診断マーカーで遊んでいたら、
@nazunaと最も相性が良い北海道の【結婚相手⇒
中富良野町民】 http://shindanmaker.com/69524
と出ました。 中富良野になら嫁にいってもいいな~!
そんなことをしているうち、ふと、小学校の時よくやった
名前による相性占いのことを、思い出しました!

≫ Read More

| よりみちカフェ | 08:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注目の新刊絵本(’10.10~11月) その2

いつか、きっと前回に引き続いての新刊絵本紹介、今回は
海外絵本篇&絵本関連本です~
 
いつか、きっと
子どもたちが生まれくるこの地球の現状…
メッセージを投げかけてくる絵本です。
そして、ラストは不思議な感覚も。
大人の人に手にとってもらいたい。

≫ Read More

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

