「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大ヒット「バムとケロのもりのこや」と、亡き祖父の思い出

バムとケロのもりのこや今日の新聞広告によると、発売三週間で
すでに、18万部も売れているそうです。
これは驚異的な数字ですね!!
バムとケロのもりのこや(紹介記事)
さて、この絵本には、新しいキャラクターとして
“ソレちゃん”が登場し、小屋の修理で大活躍
するのですが、私はふと、“ソレちゃん”から、
祖父のことを思い出しました。

≫ Read More


| こどもの本のくにの歩き方 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

271* バムとケロのもりのこや

バムとケロのもりのこや人気シリーズ「バムとケロ」。今回は、森の中
の古い小屋をリフォーム♪ 
おなじみのメンバーに久しぶりに再会した
うれしさがあります♪「こんなところにこんな
ものが・・・」という、絵のアソビも満載!
【絵本 *4・5歳~】

島田ゆか /文溪堂 (2011/01)

≫ Read More

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俵万智の子育て歌集 たんぽぽの日々

たんぽぽの日々俵万智さんが、ご自身の子育ての中で感じた想いを
綴った、歌集&エッセイ。
詠まれているのは、親と子の、何気ない日常。
そうそうウチもそう、と、クスっと笑ってしまう歌
ほろり、とさせられる歌。

本のタイトルは、この歌にちなんで。

たんぽぽの綿毛を吹いて見せてやる
いつかおまえも飛んでゆくから

≫ Read More

| 大人向け書籍 ・ブックリスト | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になっています…ピンク・レディー フリツケ完全マスターDVD

ピンク・レディー フリツケ完全マスターDVD Vol.1 講談社DVDブックそう、そうですとも、子どもの頃ピンク・レディーに夢中
でした(〃∇〃)
なので、収録のタイトルを見ているだけで、懐かしい~
2巻発売。Vol.1にはペッパー警部・SOS・
渚のシンドバッド・カルメン77・ウォンテッド、
Vol.2にはUFO・サウスポー・モンスター・透明人間・
カメレオンアーミー  
「完全マスター」のために、5タイプのバージョンが
用意されているんですって。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「防災とボランティアの日」に・・・

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX阪神淡路大震災から16年ですね。
倒壊や火災などにより、多くの犠牲者が出ました。
黙祷。。。

今日1月17日は、「防災とボランティアの日」です。
こんな本を、読んでみませんか?
地震イツモノート(紹介記事)

画像は、救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
大地震の時の医療現場を描いた作品です。

| よりみちカフェ | 07:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

