「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナルニア国を旅しています その2

ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり(1))先日「ライオンと魔女」の読み聞かせを始めたことを
書きました。(過去記事)…今、やっと半分ぐらいまで
読み進めました!

さっき長男(小6)がこんなことを言ってくれました。
「お母さんが読んでいるのを目を閉じて聞きながら
頭の中で映画みたいに思い描いているんだよ。
エドマンドがこっそり出ていくところなんか、
こんな風に…」(← ジェスチャー付きで)
うふふ、これだから読み聞かせ、ヤメラレナイ♪

| よりみちカフェ | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠れない夜には・・・

メンタル・デトックス近頃私は非常に寝つきがよく(「寝落ちている」
とも言う!)あまり困っていませんが…
「眠れない~」ってツライですよね。そんな夜の
オススメをあれこれ挙げてみようと思います。

←まずは、CD。これは、私が行っている
ヨガレッスンのBGMに使用されていたもの。
曲のテンポに合わせて呼吸すると、自然と深く
息が長くなっていきます。
息が整ってくると、心が落ち着いてきます。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大道あやさんの訃報

ねこのごんごん (こどものともコレクション2009)大道あやさんの訃報が今日の夕刊に載って
いました。昨年(2010年)9月14日に亡くなって
いたそうです。

ねこのごんごん (こどものともコレクション2009)
絵の美しさ・躍動感、物語全体からあふれる
やさしさ…とても大切な絵本。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナルニア国を旅しています

ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり(1))↑ 失礼、何のことやら?ですよね・・・今週から、
夜寝る前の読み聞かせに、この本を読んでいます。
ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり(1))

ナルニア、と言えば、映画「ナルニア国物語/
第3 章:アスラン王と魔法の島」がもうすぐ公開
されますね。
映像を見たい気もしますが、我が家では、まず
本で味わいたいと思います。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「片付け熱」発熱中~!

110214.jpg今日はバレンタイン・デー。長男が寝ぐせ満載で
出かけようとしていたので、「待った」をかけて
直させました。(気持ち、だけでも、ちゃんとして!)

連休は、おでかけはせず、家の片づけに没頭して
ました。うん、なかなかすっきりしたぞぉ~。 

≫ Read More

| よりみちカフェ | 08:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

