「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本「おおきなかぶ」の佐藤忠良さん、逝去

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)彫刻家であり、絵本「おおきなかぶ」の絵を
描かれた佐藤忠良さんが、老衰で
お亡くなりになられたそうです。
「おおきなかぶ」は、これまで何度読んだことか
数えきれないくらいです。 
また、木(紹介記事) という絵本も大好き
でした。
ご冥福をお祈りいたします。

| こどもの本のくにの歩き方 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵本「しんせつなともだち」の 心

しんせつなともだち(こどものとも絵本)しんせつなともだちという絵本があります。
今、この絵本のようなことが実際に行われて
いる…そういう意味から、この絵本を紹介
したいと思います。
 
雪が降る寒い日に、かぶを見つけた子うさぎ。
食べるものに困っていないかと心配して、友達
の ろばところに持っていきます。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えほんをおくろう。えがおをおくろう。「ユニセフ ちっちゃな図書館」

100419.jpg震災の被害を受けた子どもたちがいる避難所に、
絵本や児童書などを詰めたミニライブラリーを設置
しようというプロジェクト。わたしも絵本を贈りました 。
このプロジェクトの詳細はこちら↓
「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクト

| よりみちカフェ | 07:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ライト、オフ!」な 生活で思ったこと。

110316.jpg 昨日は夜に計画停電がありました。
今日もニムト(過去記事)しようか、と言ったところ、
長男から意外なことばが。「いや、今日は勉強する。」
そういって、おもむろにヘッドライトをつけて(笑)勉強
を始めたのでした!なんか、苦学生っぽい。
こんなことなら、毎晩電気がつかなくてもいいなぁ(笑)。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停電の夜に「ニムト」で遊んだ

110109-2.jpg昨日の19時前から計画停電がありました。
初めてということで おっかなびっくりでしたが、わずかな
明かりの中で、このゲームをやって遊んでいました。
『ニムト』…子どもも大人も熱くなるカードゲーム(過去記事)

この記事を目にしたブロ友さんに教えていただいたのですが、
あの小栗旬さんも、以前「ニムトにはまって面白い」と言って
いらしたそうです~!


≫ Read More

| よりみちカフェ | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

