「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そだててあそぼう ~ゴーヤに、イチゴに、ミニトマト…

ニガウリ(ゴーヤー)の絵本 (そだててあそぼう)2年前コチラの記事で紹介した、「そだててあそぼう」
園芸絵本シリーズ、今年もお世話になっています♪
たくさん刊行されているのは知っていたのですが、
第1巻「トマトの絵本 (そだててあそぼう (1))」から
第100巻「農作業の絵本〈5〉収穫・保存・タネとり
まで、なんと、100巻も!

このシリーズは一巻につき一種類を取り上げられて
います。その道のプロの方が、書いて下さっている
のと、絵が楽しくわかりやすいので、大好きなんです。

≫ Read More


| よりみちカフェ | 09:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテンの近況と、ベランダのデッキ材のこと。

110528-3.jpg昨日関東は梅雨入りしました。気持ちの良い五月晴れ、
今年はあまりなかったですね。そして、今夏はどんな感じ
でしょうか…予報どうりの、暑い夏、なのかな?
それにしても、緑のカーテン、節電対策にと、注目が集まって
いますね。
親ヅル摘心から2週間あまりがたちました。子ヅルが伸びて
コンクリートフェンスを越えました。今日は、そんなゴーヤの
様子とともに、ベランダデッキのことも書きます♪

≫ Read More

| よりみちカフェ | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

272* 冒険図鑑

冒険図鑑―野外で生活するために「歩く」、「食べる」、「寝る」、「作って遊ぶ」、「動・植物
との出会い」、「危険への対応」という6章からなるこの本
には、生きる知恵が、ぎゅぎゅっ と、つまっています!
野外に出掛ける時に参考なるのはもちろん、
日常生活の中でも参考になる知恵が いっぱい。
【児童書 *小学校中学年~】

さとうち藍 文・ 松岡達英 絵
福音館書店 (1985/6/20)

≫ Read More

| 児童書/小学校中学年 ~ | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男、「おかあさん床屋」を 卒業!

110523.png長男の髪も次男の髪も、今までわたしがホームバリカンや
すきばさみで切っていました。が、今日ついに長男が
「おかあさん床屋」を卒業・・・ まちの床屋さんデビューを
しました。
いや…今まで、床屋行っていなかったの?と言われちゃう
でしょうか…(笑)
今日は運動会後の振り替え休日、平日は床屋さん空いて
いるからチャンスだよ、と言うと、その気になりまして。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダを、多目的活用!

110518.jpg「物置き」状態だったベランダを模様替えして、やっと
「ベランダで読書~♪」と言えるまでになりました。
そんな私の、今の心境は・・・・
こんどこそ やっと ゆっくり じっくり
ほんが よめる   (バムとケロのにちようび より)
でもね、ベランダの模様替え、節電にもなってて…。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 12:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

