「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しあわせな、ボロボロっぷり

110626.jpg中身が出かかっているボール。
こんな写真を見ると、「犬か猫を飼ってるのね」
と思われそうですが、そうではありません!

この室内用のボールは、小さい頃から いつも
遊んでいたものなのです、息子が(笑)。

≫ Read More


| こどもの本のくにの歩き方 | 12:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニトマトの下葉かきと、ゴーヤの近況

110620-2.jpgベランダのミニトマトが色づいてきました。これは、[千果]
という品種なので、親しみをこめて、「千果ちゃん」と呼んで
います。他に我が家で育てているのは、
[アイコ]という品種⇒「愛子ちゃん」、
[ジューシーミニ]という品種、これは、「潤子ちゃん」(笑)。

そだててあそぼう 87 ミニトマトの絵本を読んで知ったの
ですが、「下葉かき」という作業が あるのですね。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のトピックス&【ほんたび】

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
今、話題ですよね。サッカー日本代表キャプテン、
長谷部誠さんが書かれた本。 私が読んでいたところ
長男が、「学校の朝読書の時間に読む」と言って
持って行ってしましました…読んで、心を整える事を
少しは学んでほしい ところです(笑)。

読み聞かせの記録【ほんたび】、久しぶりに更新
しておきます。よろしければ、追記を開いて
お付き合い下さい。

≫ Read More

| ほんたび | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン つるが少しずつ上へ

110610.jpg緑のカーテン、の話題の前に。左の画像の植物
何だかわかります?
これ、豆苗、なんです。グリーンピースの豆もやし。
スーパーで買ってきて、根元を切って調理した後
残った根元を育てております(笑)。
そう、リサイクル栽培。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵本「しげちゃん」と、名前にまつわる絵本

しげちゃん今日は、「名前」というテーマで、絵本を何冊か
ご紹介~。

最近出た絵本、しげちゃん。文を書いたのは、
女優の室井滋サン。「しげる」という名前で、男の子と
間違われるのはしょっちゅう。小さい頃のしげちゃん、
もっと女の子らしい名前に憧れいます。
そんな「しげる」ちゃん、ある日 お母さんから,
名前の由来を聞きます・・・。
長谷川義史さんの絵が、レトロで温かみがあります。


≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

