「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスタル エッジ

クリスタル エッジ (YA!ENTERTAINMENT)フィギュアスケートにうちこむ少年たちの物語。登場人物
の境遇や、スケートのスタイルも様々です。巻ごとに
主人公がかわりながら、物語が進行していきます。

主人公の成長物語に自分を重ねる同世代から、
その母親世代(笑)、…そして、スケートファンの方も、
楽しめるシリーズです。
【児童書 *小学校高学年~】

風野潮 / 講談社 (2009/12/11)

≫ Read More


| 児童書/小学校高学年 ~ | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!長男&ブログの誕生日、あの有名人も9月23日生まれ。

hana.gif今日は 、長男の誕生日、13歳になりました。
ティーンですよ、ティーン! そして、長男の9歳の
誕生日にスタートした、このブログも、今日から5年目
です。 マイペースの更新ですが、これからも
宜しくお願いします。
さて、ふと思い立って、9月23日生まれで検索して
みたところ…こんな方々が同じ誕生日でした。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 10:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

〇回目の誕生日と、小説『なずな』のこと

なずな今日9月16日は、わたしの〇回目の誕生日です。
(あ~、年々歳を言うのが嫌になっていく。)

そんなわけで、今日は勝手に“なずなDAY”とさせて
下さい(笑)。名前つながりということで、堀江敏幸さん
の小説なずなのことを書きたいと思います。

この小説は、40歳すぎの独身男性が、弟夫婦の生後
二か月の娘“なずな”を預かり、周囲の人々の助けを
借りながら、育児に奮闘する物語です。

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 16:10 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『こびとづかん』をめぐって 

こびとづかん (cub label) 先日、友人からメールがありました。
小学校低学年の 娘ちゃんが「こびとづかん」を
読んで楽しんでいるそう。以前私がこのブログで
この本のことを紹介したのが、きっかけだったそう。
わぁ、うれしい!!!

紹介記事は、こちら こびとづかん 関連記事

最近下の娘ちゃん(幼稚園児)も園で読み聞かせを
してもらって、姉妹でこびと関連本読んでいるそう♪

≫ Read More

| こどもの本のくにの歩き方 | 08:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心を奪われてマス

フィギュアスケート日本男子 Fan Book Cutting Edge 2011 Plus (SJセレクトムック No. 99 SJ sports)久しぶりに更新したと思ったら、こどもの本とちゃうやん、
と、つっこまんといて下さい。
 
今年の夏、ドカンと熱を出しました。スケート熱。
これまでも、シーズンが始まるとソワソワしてテレビの
前に鎮座していました。が、今年は夏からヒドイ。
だって、アイスショーがすごいことになってたんですもん。
「小塚くんと真央ちゃんのペアプログラム!」
「大ちゃんのマンボを舞う豪華メンバー!!!」
さらには、禁断(?!)の女装まで。

≫ Read More

| よりみちカフェ | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

