「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨガのはなしですが、お付き合いください♪

アズマイチゲ2この間、ヨガのレッスンの更新をしました。
もう5回目の更新~2年半続いたわけです(拍手)!
今日はヨガをやっていて「気づいたこと」を書きますが、日常
の中にもヨガ的なことがあるので、「ヨガには興味ナイな~」
という方も、読んで下さいね…笑。


先日「陰陽ヨガ」というヨガのレッスンを受けました。

動いてポーズをとっていくヨガ(陽ヨガ)をした後、陰ヨガをしていきます。
陰ヨガでは、一つのポーズを3~5分かけます。例えば上半身の力を脱力し、
体の重みで前屈する。自分の体に相談しながら、
楽にポーズをとれる場所を探します。

私はパワーヨガなどのレッスンをよく受けています。
パワーヨガは次々と動いてポーズをとっていく陽ヨガ。
うまくポーズがとれると気持ちいいんです。
でも、ともすると、ポーズをとることに一生懸命になってしまう。

一方陰ヨガは「こうでないといけない」「こうありたい」という
[義務]や[欲]から自由になるためのもの、だそうです。
自分にとっての心地よさを探しながら、ゆっくり自分の体と心に向き合う、
[あるがまま]を受け入れる。

そして、陰と陽、どちらか一方ではなく、その両方があって調和がある。。。

わかっていただけたかなぁ?
うまく伝えられないのですが、わたしは、なるほどなぁ~と思ってしまいました。

陰と陽だけじゃなく、ヨガの考えには、対を成すのものがよく出てきます。

静と動、 緊張と弛緩、 吸う息・吐く息、
先ほど言った、「こうありたい」と「あるがまま」も、そう。

そして、ヨガの中だけでなく、日常の様々なシーンに、対を成すものがあります。
ヨガのレッスンがインプット。そのことをこうしてブログに書いてアウトプット(笑)。
攻めと守り。 内の顔と、外の顔。
愛を受けることと与えること。 変わるものと変わらないもの。。。。などなど。

もし、今の自分に「何か違う」、と違和感を感じたら、
対を成すのもののどちらか一方に偏ってた、
なんてこともあるかも…ですね。

でも、それが悪い、というわけじゃなく、「観察」すればいいのだと思うのです。

例えば、「無気力」な自分がいるとしたら、
その前に「忙しい」に偏っていて、「無気力」でいることで
自然にバランスをとっているんのかもしれないなぁ …というように。

ヨガをやっていると、ふっと、こんな風に「気づく」ことがあります。
だから続いているのかも。

ふふふ。真面目に語ってしまった。

さて、今日は新月です。

今日を境に、満月に向かって、月は満ちていきます。
新月は、新しいことをスタートするのに、いいそうですよ。
(あ、これも、ヨガのレッスンで聞いたことのウケウリです!)

関連記事

| よりみちカフェ | 07:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヨガ、わたしも細々と続けています。
何も考えないでできるヨガなので、
わたしの場合は陰のヨガかな。
・・と、お話を聞いて思いました。

何事にも両局面、とても納得できるお話です。
そういう視点をいつも忘れず持っていたいですね。

もうすぐ卒園式ですね!
おめでとうございます~♪
どうぞ佳き日がお天気に恵まれますように。

| 琴子 | 2010/03/17 22:43 | URL | ≫ EDIT

ヨガ、とっても興味があります!!私も時間が合う良い教室が見つかれば通ってみたいです。
陽と陰・・・一度だけヨガをやった時に感じました。
なるほどです~♪

| まつんこ | 2010/03/18 00:03 | URL |

琴子さんへ

私の行っている教室は、一人の先生に教えてもらうのでなく、
いろんなインストラクターさんがいます。
インストラクターさんが違うと、同じレッスンでも、
また別の刺激を受けたりも。
絵本の読み手が違うと、また違った雰囲気になるのと、似ているかも。

はい、もうすぐ卒園です。次男は生後6カ月での入園でした。。。
もうすぐ長らくお世話になった園ともお別れです。

| なずな | 2010/03/18 21:02 | URL |

まつんこさんへ

ヨガ、DVDも持っているんですが、
やっぱり人にじかにレッスンしてもらうほうが、好きな私です。
息子たちとも時々やります。「あ、そのポーズやってみる」
「え~、こんな感じ?」と、[にぎやかヨガ]になっちゃいますけど。。。笑

| なずな | 2010/03/18 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1001-9b30688f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

