「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「さくらシート」と、桜の絵本

桜の開花が待たれる今日このごろ。。。私が今気になって
いるのは、「さくらシート」。
日本各地の桜の名所で、景観の持つ色を分析して配色
された、景観の邪魔をしない、野外を美しく楽しむための
レジャーシート。
★GEL-Design-SHOP★ のサイトより)
こんなシートがあったら、お花見がもっと楽しくなりそう♪


「さくらシート」には、2種類あります。

桜を楽しむ頃の北海道の土や草の色からつくった配色「北海道仕様」↑ と、
桜を楽しむ頃の関東の桜の名所の芝生の色からつくった配色「芝生仕様」↓。
どちらも、和紙のような透け感があるそうです。

(画像クリックで、サイトにジャンプ。詳しい説明はそちらで。。。)

ビニールシートで覆ってしまうと、下草の呼吸がさえぎられてしまう。
その点「さくらシート」は、少しでも負荷を少なくするようにハトメで連結できる。

ただ、連結できるといっても、お値段的に、何枚もは買えないな(笑)。
無料でもらった「イケてないレジャーシート」も、既にあるし。ちと、迷い中。

でも、景色のいい場所に「さくらシート」を構えると、
和み気分が2割増し(?!)。おそとを満喫できそう~。
もちろん、子どもの運動会の時にも活用しようっと。

はたまた、森の中でヨガ。野原で昼寝。

と、夢はふくらみ。。。
購入へと、ココロは固まりつつあります♪


オマケは、桜の絵本を2冊~どちらもおすすめです!

さくら (かがくのとも絵本)

じいじのさくら山←こちらは私が書いた紹介記事デス

さくら (かがくのとも絵本) じいじのさくら山

関連記事

| よりみちカフェ | 00:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さくら

さくら・・・最近買いました
「わたしはさくらソメイヨシノ」と言っているところがきりっとしていて好きです

| nonnkinaminnti | 2010/03/19 23:49 | URL | ≫ EDIT

へえ。かわいいシートが出てるんですね~。確かにビニールシートは見た目もいまいちだし、芝生にも良くないかもしれないですね。
我が家はタイで購入した綿布がたくさんあるので(昔は毎年旅行に出かけてたんですよぉ、懐かしい・・・)、それを敷いています。雨の日の次の日は濡れちゃうので使えないですが、持ち運びもかさばらないし、寝転がるのも綿なので気持ちがいいんですよ。
お花見、今年も満喫したいですね♪

| まつんこ | 2010/03/20 23:04 | URL |

nonnkinaminnti さんへ

『さくら』絵も素敵だし、長谷川摂子さんの言葉が、
凛としていて、いいですね。
書店に並んでいましたが、遠目に見てもきれいだったので、
大人数での読み聞かせにも使えるかも。

| なずな | 2010/03/21 02:24 | URL |

まつんこさんへ

タイで購入した綿布、それはいいですね~。
寝転んだ時の肌触りが良さそう。
やや厚地の生地なんでしょうか?

来週両親が上京する予定なので、
一緒に桜をめでたいと思っているところです♪

| なずな | 2010/03/21 02:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1007-3434db58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

