「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年度スタートと、「キャンペーン、実施中!」

道端にも、春。新しい年度がスタートです。長男が6年生、次男が
1年生・・・1年だけ、一緒に通うことができるんです。
でも、授業参観・保護者会の日は、忙しそう~。
さて、タイトルの「キャンペーン、実施中!」。
何のキャンペーンかというと?


我が家では2つのキャンペーンを、実施してきました。

一つは、食べた後、食器を「シンクに戻そうキャンペーン」。
もう一つは、帰宅した後の靴を脱ぎっぱなしにせずに
「靴を元の場所に置こうキャンペーン」。

そんなことことさら取り上げなくてもいいご家庭が、ほとんどだと思いますが、
ウチの家族は、そうやって意識づけないと、やらないんですよ。。。

で、どうせなら、いちいち怒らないですむようにしたい。
おととい書いた
コチラの記事のように、楽しく片づける習慣をつけたくて
こんな風に、言っているんです(笑)。

一番効き目があるのは、次男。よく守ってます。
うちに遊びに来た、おじいちゃん・おばあちゃんにも、
「シンクに戻そうキャンペーン、じっしちゅうです~」と、アナウンスしていました。

夫は、靴を脱ぎっぱなしの方が、「避難する時いい」などと屁理屈をこねるし、
長男は、「キャンペーン、いつ終わるのよ~」なんて言ってます。
そう、キャンペーンといっても、いつ終わると決まっていません。

声をかけなくても、体が勝手に動くのが習慣。
そして、キャンペーンの成果が、ここにきてやっと出てきました(拍手!)
このキャンペーンは終了できそうです。

目標、とか言ってしまうと、苦しくなって続かないけど、
キャンペーンっていうことばの響きなら、家族に言いやすいんですよね。
さて、次は、何のキャンペーンはろうかな?

関連記事

| よりみちカフェ | 07:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャンペーン

いいですね
「こうしなさい」「ああしなさい」っていうよりキャンペーンとしてやると楽しそう!!
我が家もそれいただきます!

| nonnkinaminnti | 2010/04/02 23:09 | URL | ≫ EDIT

nonnkinaminntiさんへ

どうせ言うなら何とか印象に残るものを…ということで、
「キャンペーン」って言ってみたんです。
気に入っていただけましたか?
楽しく習慣づけするには、あんまりたくさんキャンペーンを
はらない方が、初めはいいかもです・・・笑。
やってみて下さいね~!

| なずな | 2010/04/03 21:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1017-5dca7069

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

