「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムスカリと、ニラと、緑のカーテン

100402.png今日は、ベランダガーデニングの話題。
ムスカリの花が咲きました。ガーデニング歴は、そこそこ
ある私。←といっても、かなりズボラなガーデナーです。
冬場、水やりを怠って何鉢かの植物を枯らせてしまった、
ダメ人間な主(私)の元でも、ちゃんと咲いてくれたムスカリさん
ありがとう♪ …というか、水やり少なめが功を奏したのか、
びろ~んと伸びずにきりりと小ぶりに咲いてくれました。



100402-2.jpg

つづきまして、これは、冬越ししたニラ。この夏は食べられるかな?

100402-4.png

これは、現在の緑のカーテンです。

緑のカーテン、と言えば、一般には夏の日差し対策、かと思いますが、
我が家の場合、向かいのマンションからの目隠しを狙っていて、
通年で活躍してほしい、という事情があるんです。

昨年夏は、ゴーヤが大活躍、なんと12月上旬まで緑を楽しみました。

今年の作戦は…ネットの下半分は、アイビーなど、冬場も大丈夫な植物を這わせ、
ネットの上半分は、昨年同様、ゴーヤ。
こうすることで、ゴーヤがダメになる季節でも、目隠し対策ができる、
夏は日陰になり、冬は、ひなたぼっこができる・・・。うまくいくと、いいなぁ。

なお、緑のカーテンに使用したのはツッパリ棒。こちらの過去記事をご覧くださいね。

緑のカーテン~「つっぱり物干し受け」でネットを設置(過去記事)
関連記事

| よりみちカフェ | 10:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりはやい!

うちの花壇のムスカリは
やっと芽を出したところですよ。

しかも、クロッカスやチューリップの勢力に負け(笑)
肩身狭そうにしております。

例年一番先に開花するクロッカスも芽吹いたばかり。
いつになったら咲くんでしょうかねぇ…

| コロっち☆ | 2010/04/02 21:25 | URL | ≫ EDIT

コロっち☆さんへ

まだそちらは春浅いのですね。

今日河原を散歩していたら、花壇でのなんでもないところに、
何故かムスカリが咲いていました!
誰かが自宅の鉢の土を捨てたのかしら?
タフな花だわ!気に入ってしまいました~

| なずな | 2010/04/03 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1018-aadcad97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

