「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足にピッタリの靴 ~「わたしの靴」物語

100404.jpg質問!あなたは靴を何足持っていますか?
私は、8足です(長靴と、クロックス、仕事用の置き靴
を入れても、11足)。通勤靴、冠婚葬祭用から、
高山への山登り用まで含んで、この数。少な!
それには、こういう訳がありまして…。


実は、私、靴のサイズが大きいんです。25.5cm。
10代、20代の頃は、悩みました。
だって、街の靴屋のレディースサイズは24,5cmまで。
まったく、「おんな扱い」されていない・・・涙。

[大きい靴のコーナー]があっても、そこにあるのは、ごく僅か。
なので、ためし履きの時、多少の痛さには目をつぶって、
「痛い?いや、気のせいだ。」と、自分に言い聞かせてみたり。
それで買ったはいいけど、やっぱり痛かった・・・みたいな(苦笑)。

苦肉の策として使っていたのが、メンズサイズ。でも、長さが良くても
今度は、甲の高さや幅がありすぎ、デザインも、ごつい。
何より、店員さんの「誰の靴、選んでいる?的視線」が、イタかった。

そんな時、ふと頭に浮かぶのが、「シンデレラ」のお話。
昔話では、「このガラスの靴が足にピッタリの娘は何処」・・・と探しますが、
私は、逆に、私の足にピッタリの靴は、いづこ?という感じです。

そんな私が「自分の足」を認められるようになったのは、
実は、30代後半になってから、です。
それまでの無理がたたってか、外反母趾傾向に。そこで、
お金がかかっても、靴で痛い思いや、無理をするまい・・・
と、ふっきったのでした。

見よ、このシンプル、かつ、個性的なラインナップ!

A 登山靴。高い山に登るぞ~という時は、これ。 B ショートブーツ。

C トレッキングシューズ 野山歩きはもちろん、外遊び全般、市民農園での作業の時も使用。

D ウォーキングシューズ MBT。歩くヨガ、とも、称される靴。よい姿勢で、気持ちよく歩ける。
  底が厚く、雨の水が靴の中に入ってこないので、私は雨の日用にも使ってます!

F フォーマルパンプス。 G パンプス ベルトがあるので歩きやすい。

G 天然皮革のスニーカー 詳しくはのちほど↓。

H サンダル 甲部分の面積が広いので歩きやすい。紐調整で足にフィット。 
  

100404-2.jpg

靴のことでふっきれたのは、二店の靴屋さんによるところが大きかったです。

一店目は、スニーカーの専門店、Top to Top。(Gの靴を買いました。)
イタリアやオランダなどの天然皮革のスニーカーを扱うお店。
大きいサイズの店ではないので、メンズの棚のものですが、
華奢な靴を選んで、リピートしています。やわらかで、極上の履き心地!

二店目は、Tulsa Time。(B,Eの靴を買いました。)
24.
5cm以上の「モデルサイズ」の靴専門店。
かわいい靴が、たくさんあります~うれしい。
HPには女優さんのお名前が、いっぱい。

そう、足が大きいと言って卑屈になることは、ないんだ!
「モデル並みだ」と、思おう…笑。(ちなみに、私、身長も167cmあります。)

少数精鋭部隊の靴たち。お値段もそれなりにしますが、
その分ちゃんとお手入れして、大切にしたいと思います。
「おしゃれは、足元から」と言いますが、
私は、「シンプルライフは、足元から」で いきたいと思います♪

関連記事

| よりみちカフェ | 08:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

靴のサイズの悩み、分かります、分かります(-_-;)
私は小さいのが悩みです(21.5cm)。
以前は子供靴を買っていましたが、最近はジュニアサイズでも22.5cmくらいからで、あまりにも幼い感じのものしかないんです。
大人物でやっと見つけたピッタリサイズの靴は、デザインがどうのなんて、選んでいられません。
そんな訳で、私も靴は殆んど持っていません(T_T)
モデル並みなんて、素敵な考えですね。
背も高くて羨ましいです。

| ナン | 2010/04/06 22:04 | URL |

ナンさんへ

小さい方は小さい方で悩み、ですよね。

ちょうどこの記事を書き終えた後、近くの店で
靴のオーダーメイドを始めるというお知らせを読みました。
靴を新調したばかりなので、すぐは利用しませんが、
今後活用しようかな・・・と思っているところです。

| なずな | 2010/04/08 08:52 | URL |

うちの娘も今25cmなんです。
先日、余裕を持って25,5cmを買おうと思ったら
(そのお店では)「レディースは25cmまでです!」ときっぱり言われました。

将来、苦労しそうです娘・・。そうか・・モデルさん御用達のお店があるんですね。高そうだけど・・(^^;
なずなさん、靴綺麗に履いておられますね。
私のはあちこちチビってたり・・先が剥げてたり・・こんな風に写真で見せられないです(^^;

| るるる☆ | 2010/04/09 10:42 | URL |

るるる☆さんへ

るるる☆さんの娘さんも、25センチなんですね。
私が10代の頃は「レディースは24.5cmまでです!」だったので、
それを思うと将来的に少し上にサイズが広がるかしら、ね。
それまでは、多少値が張る覚悟が必要…
でもその分大切に履けばいいんだ、とわりきれれば、
あとは、「モデル並みよ♪」と胸張って…
娘さんに、そうお伝え下さい(笑)。

| なずな | 2010/04/10 18:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1019-dfd6101a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

