「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ランドセルタイム」

100408.png次男の小学校生活が始まりました。長男が6年にいて、
行きはお兄ちゃんと一緒です。学校についてからは、
お世話係をしてくれている6年生たちにも、「**くん
(長男の名)の弟だ♪」と、かわいがられているよう。

さて、タイトルの「ランドセルタイム」。ランドセルから
その日の配布物を出す時間を、こう呼んでいます。
学校であったことの報告も、してもらいます。



「ランドセルタイム」の報告では、担任の名前も しばしば登場するのですが、
「**せんせい」と言わずに、つい、「**さん」と言ってしまう次男。
実は、保育園が、「せんせい」と呼ばない園でして。

長男の時も、担任の先生のことを、「**せんせい」と
言えるようになった頃が、学校生活に慣れた頃だったな・・・。
5年前のことを、おぼろげながら思い出します。

さて、昨日は入学式後登校初日ということで、学校探検をしたそうです。
この絵本のような感じかな?

いちねんせいのがっこうたんけん (大型ガイド絵本シリーズ)
いちねんせいのがっこうたんけん (大型ガイド絵本シリーズ)

新一年生への読み聞かせに、いいですよ。

下校後は、学童クラブで過ごします。
今は給食もないので、お弁当をつくって持たせてて、朝は大忙し・・・
ああ、早く給食始まらないかしら?!

という訳で、しばらく落ち着かない日々ですが、
朝子ども達を送り出してから出勤までのひとときを
わたしの「ブログタイム」にして、今後も更新していきますので、
また見にきて下さいね♪

関連記事

| よりみちカフェ | 08:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次男くんのご入学、おめでとうございます。
次男くん、たくさん先生やお友達のお話を聞かせてくれそうですね♪
6年にお兄ちゃんがいるのも、心強いでしょうしね。

我が家も、家を出る時間が早くなったので、弁当作りのため
5時半起き生活です(涙)
なのに、今、園の総会資料案で四苦八苦でこんな時間~。
親も新年度パターンに慣れるまで大変ですよね。

| 琴子 | 2010/04/09 00:30 | URL | ≫ EDIT

琴子さんへ

ありがとうございます。琴子さんちも上のお姉ちゃん、ご入学ですよね。
おめでとうございます。
私の場合は次男の給食が始まるまでの期間限定ですけど、
琴子さんは毎日5時半に起きて弁当づくり?お疲れさまです!

私、来週には、保育園の役員の引き継ぎ
&小学校の役員の引き継ぎ、なのですよ(汗)。息つく暇ないです。
お互いがんばりましょう~

| なずな | 2010/04/10 18:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1021-ccdd0bc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

