「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教科書を見てみると…

さくら新学期が始まり、新しい教科書を持って帰ってきました。
私は、早速国語の教科書チェック!他の教科には興味
ナシなのですが(笑)、国語はどんなものが取り上げ
られているのか、気になっちゃうのです~。

次男(一年生)は、中川李枝子さんの詩で始まります。



ライン
はる 

                 なかがわりえこ

はるの はな 

さいた

あさの ひかり

きらきら

 

おはよう

おはよう

みんな ともだち

いちねんせい

 ライン2

子どもたちの国語の教科書は光村図書出版のものです。
物語はナニナニ?『はなのみち』。コレ、長男も宿題で読んでたな~。
(音読の宿題が毎日のように出ていたっけ。)

挿絵も、絵本作家さんがいっぱい。
大島妙子さん・五味太郎さん・
とよたかずひこさん・村上康成さん・浜田桂子さん・・・。

一方、長男(6年生)は、重松清さんの『カレーライス』を
最初に学習するようです。
私は、このお話、まだ読んでないので、後で読んでみようっと。

・・・などと言いながら、私が国語の教科書を漁っていたら
歴史好きな夫は、日本の歴史を記載した6年生用「社会科資料集」を
熱心に見ていました。

6年で日本の歴史を習うのです。
(ん?私、小学生の時、歴史なんて習ったっけ?記憶になし。)

「げ。室町時代が、1見開きかよ~」
などと、ツッコミを入れる夫。
長男はオール多色刷りで、シールまでついたこの「社会科資料集」が
とても気に入っているようで、歴史に対する学習意欲が
(めずらしく)高まっています。

学校にお子さんが行っていらっしゃる方、ちょこっと
「教科書ウォッチング」してみると、楽しいかも、ですよ!

あ、教科書とは関係ありませんが、
歴史といえば・・・フジテレビ開局50周年特別企画「わが家の歴史」が、
今夜から三夜連続で放送ですヨ~!
この企画があると知ってから、首を長くしてオンエアーを待っていました。

私は「つるちゃん」目当てです…笑。が、
他の出演者の顔ぶれもクラクラするほど豪華なので、
アナタも、是非見て下さいね~♪

関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は、録画だけしてまだ見ていませんが、つるちゃん=北海道のキラ星でしょうか???

うちの6年生は、試験に出るどうでしょうを見すぎた?せいで石川富山の地理と織田信長の歴史には異様に詳しい不思議ちゃんになってしまいました。

| あかなめ | 2010/04/10 21:25 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

もちろん~キラ星さんですよ、三谷さん脚本。
チョイ役かと思いきや、なかなかおいしいポジションで、嬉しいです。

どうでしょうで学んだの?娘ちゃん(笑)
その調子だと、世界地理も(ヨーロッパなど)部分的に
得意になるかもね♪

| なずな | 2010/04/11 20:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1023-6e29f1e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

