「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

すみれの横顔♪  「小学校に入ったら、お母さんとじゃなく、兄ちゃんと
寝る」と言っていた次男。宣言どおり、添い寝なしになり
ました。 学童保育も、まあ、なんとかやっているようです。

♪ 読み聞かせは訳あって少なめですが、[ほんたび]
お付き合い下さいね!



イギリスとアイルランドの昔話 (福音館文庫)より
「たまごのカラの酒つくり」0.7Km(7ページ)

子どもに語るグリムの昔話〈2〉より「十二人兄弟」1.6Km(16ページ)

ロッタちゃんとじてんしゃ3.2Km(32ページ)

サッカーキッズ物語〈4〉鉄壁要塞ユーリの巻 (ポップコーン・ブックス)
4.0Km(40ページ)

今週は9.5Km(95ページ) 進みました。
出発してからは、のべ3275.2Km(32752ページ)です。
山陰本線長門三隅駅(山口県)を1.4Kmすぎた地点に着きました。

このところ、絵本よりも読み物をリクエストするようになったので、
ページ数は伸びませんが、鈍行列車の如く
のんびり進みたいと思います。

それと…今までは、10時から読み聞かせをして寝入るのがその後に
なっていたのです。でも、学校に行きはじめたので
もっと早寝にシフトしようとしているところ。
でも、なかなかムズカシイ。

お宅では、何時ごろ寝てますか?よかったら教えて下さいね。

関連記事

| よりみちカフェ | 14:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仕事をお持ちの方は給食が始まるまで学童に行かせるお子さんのお弁当作りもあり大変だと思います。早く給食が始まって欲しいでしょうね。

うちの小学1年は9時半までに寝るようにしていますよ。6年生の方は遅くとも10時までには寝させて私も10時になるまでに寝て6時半までに起床させてます。こうなる為に半月ぐらいかかったと思います。

| あかなめ | 2010/04/11 19:15 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

一年生の給食はじまりは今週の金曜日。よぉし、あと3日だ!

今日は(これでもがんばって)10時就寝。
早寝・・・子ども達、というよりも、
私の努力目標、ですね、コレは(汗)。
でも、保育園で昼寝をたっぷりしていた頃に比べると、
次男の寝つきは断然よくなりました!

| なずな | 2010/04/12 22:54 | URL |

卒園&入学おめでとうございます♪♪お兄ちゃんと一緒に・・・偉いですね~。我が家はいまだにお兄ちゃんも弟も「一緒に寝よぉ」と行ってきます・・・すぐ「パパにお願いしたら~」というわたしも私ですが・・・イジワル。。。
寝る時間。我が家は弟はまだ保育園児なので、お昼寝があって、なかなか寝ないんですよね~。
でもお兄ちゃんはやっぱり学校で疲れちゃうのか、9時半ごろにはバタンキューです。。。
個人差もあると思いますが、きっとお勉強も始まるしバタンキューになってくるでしょうね~♪
朝起きれるなら問題なしですよ♪

ランキング、アクセスしてくださる方がいらっしゃるので迷いましたが思い切ってみました。
結構踏ん切りがいるもんですねぇ~。
これからもよろしくお願いしますね♪

| まつんこ | 2010/04/12 23:38 | URL |

まつんこさんへ

おにいちゃんと寝ることに はりきっていた次男でしたが、
寝る時、横にいて…と、また甘えを出してきているところです。
まあ、小学校生活も始まったばかりだし、
無理せず やっていこうと思います。

ブログを毎日更新されるし、お返事を書きにきて下さるし、
まつんこさんには、ホント頭が下がります。また応援にいきますね♪

| なずな | 2010/04/14 18:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1024-6ba250a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

