「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしのワンピース 【本の紹介* 50】

わたしのワンピース軽やかなことばと、シンプル親しみやすい絵で
赤ちゃんから楽しめます。
次々に模様を変えていくワンピースは、
“出会い”によって影響を受けたり成長したりする
「わたし」の比喩のように思われます。
そんなわけで、時々ふと私自身のためにこの絵本を
開いています。 
【絵本 *赤ちゃん~】

にしまき かやこ 絵と文/ こぐま社 (1969/12)


空から降ってきた真っ白なきれでつくったワンピースが、
お花畑でははなもように!


ラララン ロロロン 
はなもようの ワンピース
わたしに にあうかしら


雨が降ってきて、今度はみずたまもよう
くさのみの原っぱでは、くさのみもようにと、
そのワンピースは変化していきます。

わたしに にあうかしらというところを読むと
子どもは必ず「似合う」とか答えようとするんですよね(笑)
時には、なにか照れかくしするように「似合わない~」って言ってみたりね。
それはともかく、ワンピースの模様、その時々似合ってますよね。

 


模様を変えていくワンピースは、
出会い”によって影響を受けたり成長したりすることの比喩
のように読めなくもないですよね。
このうさぎさんのように、変化を楽しみながら
ラララン ロロロン と軽やかに進んでいけるといいな。
それに、夢中になれるものに導かれるようにして道がひらける、
ってこともあるし、ね。


わたしのワンピース / にしまき かやこ


68 我が家では…68

これは余談ですが、先日長男の保育園で同窓会でのこと。
「今はまっていること」「将来の」を一人ずつ発表したのですが、
「今はまっていることはありません。将来の夢もありません」と
答える子も。(小学三年生ということで照れもあるんでしょうね)
長男は、「放課後公園でサッカーをすることにはまっていて、
サッカー選手になりたい」
と答えていました。
あとで、サッカー選手になれなかったら?と聞いてみたところ、
「サラリーマン」とのことでした。
夢だけみてるわけじゃ、ないんだね(笑)。

そういう私も、いろいろありまして現在の仕事をしているわけで。
息子たちの衣の模様の変化が、心配でもあり楽しみでもある、母です。
ちなみに、次男は「おおきくなったら、きりん、いや、ぞうになりたい」
だそうで。いいぞー!!


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| 絵本/赤ちゃん ~ | 13:08 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>模様を変えていくワンピースは、
“出会い”によって影響を受けたり成長したりすることの比喩

なるほどー。って思っちゃいました。もう一度、読んでみたくなりました。以前、この絵本をブログで紹介しているので、TBさせてもらいました。
また、遊びに来ますね。

| KABA   | 2007/12/04 13:58 | URL |

実はこの記事書いた後で絵本ナビ見たら、みんな私のような捉え方していないみたいで、若干不安になっていたのです(笑)。「なるほどー。」って言ってもらえてうれしいです。

| なずな | 2007/12/04 17:34 | URL |

みつやくんの「ぞう」「きりん」は、確かに大きい動物で、
「おおきくなったら・・・」じゃないと、なれなそうですね。
今回もみつやくんのかわいい発言に、
深夜ひとり微笑んでしまいました。

以前、トラックバックがうまくいかなかったので、
今回、勝手に試してみたんですけど、成功していたら、
お願いします。

| はは | 2007/12/06 01:49 | URL |

ははさんへ

そうなんです「おおきくなったら…」じゃないと
なれないんですが、どれだけ大きくなるつもり
なんでしょうね~!
トラックバックしてくださってるようなんですが、
こちらに届いていなくて。どうしてなんでしょう…。
例のくんちゃんの、ですよね。

| なずな | 2007/12/06 07:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/103-a3b5f0a7

TRACKBACK

わたしのワンピース

作・絵 にしまき かやこ - こぐま社 オンリーワンのワンピース○おはなしミシンカタカタ。出来上がったまっしろいワンピース。このワンピースを着て花畑に行くと、ワンピースは花柄に。雨が降れば水玉

| *かばかばBOOKS* | 2007/12/05 13:07 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

