「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長男による読み聞かせ、続行中~

091103.jpg最近、夜寝る前に長男が次男に読み聞かせしてくれて
います。(画像は以前撮影したものですが・・・。)

というのも、息子たちが ある物語にハマっていて、
私が読み聞かせるだけじゃ物足りない・・・らしいです。
その物語、というのは、「サッカーキッズ物語」。
これを読みたいが為に、寝る準備もスムーズになるほど
夢中な様子。


サッカーキッズ物語〈1〉突撃ドリブラー・レオンの巻 (ポップコーン・ブックス)サッカーキッズ物語〈1〉突撃ドリブラー・レオンの巻 (ポップコーン・ブックス)
(2003/03)
ヨアヒム マザネック

商品詳細を見る
『サッカーキッズ物語』は、
ワイルドサッカーキッズ、というサッカーチームのおはなしで、全10巻。
本国ドイツでは、映像化されるほど、人気なのだとか。

一巻ごとに、主人公が変わって話が展開していきます。
1巻から順に読んで、ただ今第5巻。
(3巻目は、貸し出し中だったので、まだ読めていませんが)

児童文学というよりも、軽めの物語です。
息子たちが大好きな、サッカーの物語。
(決して本好きとは言えない)長男にも、とっつきやすいよう。

で、長男は先をひとりで読みたいのだけど、
次男もこの物語が好きになっていて
「にいちゃんだけ、ズルイ!」と許してくれず。
「じゃあ、ぼくが読み聞かせしてあげるよ」と、なったのでした。

こんな風に、先を読みたい一心で長男が次男に読んでやる、
というのは、ほほえましい~。でも、なにしろ全10巻!
こんな調子で読破するつもりだろうか(笑)?



コンスタントにブログを更新していたのですが、このところ忙しくて
なかなかパソコンに向かうことができませんでした~。
しかも、そんな時に限って、不具合で、書いた記事が消えてしまった(怒)。
ふぅ~って感じです。

そんなこんな、ですが、ぼちぼちやっていこう、と思います!
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1032-5ff97ddc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

