「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かたづけが、とまらない♪

100425.jpg↑タイトルは、杏里のうた「悲しみがとまらない」を、もじった
つもりです(笑)。いや、でも、収納を何とかしよう、と思い立つ
と 、あそこもここも気になるもんじゃ、ありませんか?

これは、リビングの収納棚です。以前もここにはカラーボックス
を入れて収納していましたが、そのカラーボックス、20年もの
間使ったので、さすがにボロボロに。このたび、新調する
とともに、中身も大幅に見直しました。



100117.jpg

古いカラーボックスを出したところ。リビングで勉強する次男のための
収納スペースにすることに。(勉強机は、まだありません)

カラーボックスがもうひとつ奥に入るほど、奥行きがあって、
かえって使いづらい。どうすれば有効に利用できるか、と、しばし考えて。。。

 100425.jpg
 
奥は非常用の水&の非常用の食料品置き場、と しました。

手前に次男用にカラーボックスを配置。
横の空きスペースは、あえて収納グッズを置かないようにしようと思います。

そうすれば、いざという時、非常用のものも取り出しやすい。
それに、心地よい暮らしのシンプルキッチンで、
こんな文章を読んだからです。
ライン
「うちも散らかっていることもありますよ。15分で片づくならよしとしています。いつ人がたずねてきても大丈夫なんて無理ですよね。わたしはお茶の用意をしながら、散らかってるけどすぐ片づけるからね~。なんて話しながら雑誌や新聞をしまったりクッションをなおしたりしていますよ」
15分で片づくのは、納戸や台所の引き出しなどの見えない収納を、
4分の1だけ空けておくことにしているから。
ライン2
この文章に、なるほど~と思ったわけです。
この「一時避難用のスペース」が、モノの吹きだまりにならないように、
気をつけようとは、思ってます(笑)。
関連記事

| よりみちカフェ | 09:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モノの吹きだまり…

できますよね(笑)

うちなんか、すぐですよ。
大人しかいないのにねぇ(苦笑)

多分、犬が…なんて犬のせいにしたりしてw

兎に角、どんどん物が増えるので
今は増やさない努力をしておりますよ。
増やしたら最後、なかなか投げられない人なので(^_^;

| コロっち☆ | 2010/04/29 14:52 | URL | ≫ EDIT

コロっち☆さんへ

高校時代からの友達に、以前言われたことがあります。
「あなたの(実家の)勉強部屋、茶室みたい、って思ってた。」
たしかに・・・障子のある和室で、机と本棚と、タンスがあるのみ。
昔からシンプル好みだったのかも(笑)。
でも、今は見た目よりも、モノの在りかがわからないと、
捜索が大変なので…必要にかられて片づけてマス!

| なずな | 2010/04/30 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/1037-4c2facae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

